産前産後休暇調整

こんにちは、ワールドSHIN mammyです。

そろそろ本格的に仕事の業務引き継ぎを決めないといけないということで、上司との相談が始まりました。

個人的な希望は3月3日まで業務、6月1日から復帰で調整することをお願いしました。産前は様子を見て2月後半は有給取得予定、産後復帰は有給を活用して週3日からか半日勤務での業務をした上で、8月から通常業務で仕事に戻ることで調整をお願いしました。

上司にはもう少し休んだほうが良いのではと言われましたが、体調次第で相談できるのであれば予定通りでお願いしたいと伝えておきました。

子供のことも、仕事のことも両立させること前提でシングルになることを決めました。
産前産後休暇手当でもありますし、来春は何やら支援金も出るみたいですが、そのお金は数ヶ月後に入ってくるものなので、あてにすることはできません。

夫婦で子供を授かり、たとえワンオペだったとしても、相談できる、本当にピンチな時には助けてくれる存在があるだけでも、安心感は違うんだなと今更ながら思いますが、私の決めた道です。

私の産前産後休暇プランは、かなり私のわがままや柔軟さを求めることになりますが、本当に同僚(海外も国内も)や会社の支援には感謝しかありません。

これも今まで不妊治療しながらも仕事しながら子育てをやる前提で仕事をし続け、離婚協議やさまざまなこともありましたが、なんとか調整して頑張ってきた結果かなと思っています。

今回無理はできませんが、計画的に復帰ができるように、計画無痛分娩(予定通り産むこと)を病院の先生と相談しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?