シングルマザーへの家族の反応

こんばんは、ワールドSHIN mammyです。

少し私のnoteとはズレるのですが、関連情報としてシングルマザーについて周りはどういう反応になるのか??をご紹介。

私の勝手な前提は
「今のご時世&私の年齢(40手前)で比較的好意的に受け止めてくれるだろう」
という楽観的思考でした。

初めに報告したのは、母親。それから父親の順でした。母と父への報告には2週間の差があります。

母の反応
子供の相手と結婚してほしい。
認知してもらってほしい。
どっちにしてもあなたが幸せならそれでいい

父の反応
父親は日本人か?
自分で決めたならそれでいい
子どもが幸せになるようにしないと

という、反応でした。

そもそも、相手との結婚も考えていなかったし、結婚願望もなかったのですが、私の両親は幼少期から、「私がどう考えどう決めたのか、どう自分で進むのか」自分で考えさせるスタイルで、考える過程において、親は全く意見をすることはありませんでした。
最終的に認知なし、結婚しない、完全シングルマザーという決断を伝えましたが、「わかった、大変だけど、子ども出来て良かったね」で報告は終わりました。

相手は日本人か?の父の質問には、私の思考の斜め上だったので、初めに聞いた時にすごくびっくりしましたが、うちの両親は日本人だったと思い出させてくれた1つです。

それ以外はシングルマザーを否定も肯定もせず、自分で決めたのならそれで良いと言ってくれた両親には感謝しかありません。

一般的にはどういう受け止め方、反応なのかはわかりませんが、いろんなものの見方をしてくれる両親のもとに産まれたからこそ、今の自分があるなと思っています。
私も両親のように、自分の子どもに接することができたらと見習いたいところがたくさんあるので、これから学んで行こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?