シングルマザーへの近所の反応

こんにちは、ワールドSHIN mammyです。

今日はご近所さんに妊娠の報告をした時の反応をご紹介します。ご近所さんは、私が離婚し1人でそのまま一軒家に住んでいる事、仕事はフルホームベースってことや、友人とよくバーベキューしたりと楽しんでいるので、暖かく且つ仲良くしていただいています。

ご近所さんとの関係は、みんな私のことを知っている(笑)、とっても仲良い方とは、お菓子やお土産をもらったり、お野菜をもらったり等、素敵な関係です。

妊娠については少し近い方から、今後自治会の役でご迷惑をかける方など、ちょっとずつ進めていますが、どうやら、だいぶ噂で広まったみたいです。

妊娠を伝えても、再婚するのか聞かれたくらいで、シングルマザーですよというと、「お手伝い行くわね」と申し出てくれ、建前でも嬉しく思いました。

私が住んでいるところの地域の皆さんが素晴らしいのか、世間一般は皆さん暖かいのかわかりませんが、こういう暖かい支援や関係があればシングルマザーでも安心だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?