シングルマザーという道

こんばんは。
ワールドSHIN mammyです。

このnoteを始めようとしたきっかけは題名の通り、シングルマザーという道を選んだから。この決意からどういうふうなことに直面するのか、赤裸々にお伝えしていけたらと思います。

シングルマザーにも背景は色々とあると思いますので、少しワールドSHIN mammyのシングルマザーの経緯をご紹介します。

地方国立大大学院を卒業、就職し、結婚。その後、結婚中妊活の苦労もあえなく妊娠せず断念。訳あって離婚しました。リミットを40歳と決めて、それまでに次の相手がいなければ結婚も子供もなしで1人で生きて行こうと決めていました。

それが39歳の今。妊娠しました。
相手もわかっていますが、認知も養育費も何も求めず1人で育てることを決めました。

周りの意見は賛否両論色々とあると思うのですが、私の決めた道です。シングルマザーについて否定的な方、子どもがかわいそうと思われる方もいると思いますので、ご不快に思われる方は読むのは控えていただけたらと思います。

このノートでは、シングルマザーの大変さを伝えることではなく、どうしたらシングルマザーとして育児をしつつ仕事をしていくことができるのか、子どもと向き合っていけるのか。

私なりのシングルマザー大奮闘の記録として、私以外のシングルマザーの勇気や支えになるものがあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?