見出し画像

娘ちゃんのこと

娘ちゃん
現在小学5年生
もうすぐ6年生…早いなぁ

とにかく、よく泣く赤ちゃんだった

金曜日の夕方になると
決まって保育園から
『熱が出たので迎えに来て下さい』
と、お迎え要請

金曜日なのが、素晴しい
親孝行

意思の疎通が出来るようになって

話が通じない
怒られてるのに笑ってる
「怒られてるのに笑うな」
と、言われると聞くのをやめて
よそ見する

心配になって近所のクリニックで
WISC検査

年長の夏

検査の間、外に出て
終わる頃、病院に戻ると

『先生、ここだよ〜♪』
と、娘ちゃんの楽しそうな声が響く

飽きてしまった娘ちゃん
テスト中にも関わらず
狭い部屋で一人かくれんぼ

結果はADHD

《正直ホッとしました》

保育園の先生に相談しても
『愛情持って接していれば大丈夫ですよ』
と言われ
「愛情不足なのかなぁ」
と、ただただ不安だった

脳性麻痺の息子くんに手がかかるので
娘ちゃんへの愛情が足りませんと言われても
これ以上、どうしたら良いんだぁ~~~

と、お手上げ状態

ADHD

愛情不足じゃなかったッ!!
それが、彼女の特性なんだッ!!

それからは、彼女の苦手分野は
ある程度、目をつぶったり
声がけするなどして
ここまで来た

もうすぐ中学生

公立中学に気持ちを新たに通えるのか?
このまま五月雨登校続けるのか?
私立中学受験するのか?
私立なら通えるのか?

本人も、出来るのか
どうしたいのか
判らない

彼女が大事にしているのは
【友達】

フリースクールの【友達】でも
学校の【友達】でも
一緒だったら
中学通えるのかな

学校に通うのが正解と思ってはいないけど
そう遠くない【成人】

笑って迎え
笑って過ごせるには

どうしたら良いんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?