見出し画像

美味しい食事がもたらすもの…

仕事の接待で、相手にこちらの要求を飲んでもらうことを目的として、美味しい食べ物を提供し、気持ち良くなってもらいます。
社会人なら、大抵の方が経験することです。


さて私ごとですが…

昨日は、いとこ会と称して京都で集まりました。

しか~し…

私はとある先輩の悪癖の影響で、必ず飲み会前に気の合う仲間と0次会をすることが習慣になっております。

その上…

今回は、0次会に来る弟と妹が遅れたので、0次会前の『プレ0次会』をひとりですることなったわけであります。

いとこ会前…プレ0次会のひとり飲み

ひとり飲みの肴として、アイナメの磯辺揚げを頼んだら、脇に銀杏があり、エールの色と銀杏という季節感溢れる…

自己満世界のひとり飲み!!

となったわけであります。

秋の彩り…エールとアイナメの磯辺揚げと銀杏!!


その後、弟と妹が到着して0次会が予定どおり開催された。
美味いものと酒を交わしながら様々な話になり、中でも将来の話では盛り上がりました。

0次会は、ひたすら角ハイボール!!

私自身は、以前からゴッドファーザーのファミリーを理想としており、美味いものの影響かもしれませんが、こんな話を弟と妹にしてしまったところです。

酒のほろ酔いと美味いものを食べての気持ち良さが、そうさせたのでしょう。

その後…

いとこ達が集まる場所へ行き、いとこ会が開催され、近況報告からそれぞれが話し始めました。

いとこ会のメイン…すき焼き
これが堪らなく美味い!!

美味いものを食べて気持ち良く話をしたため、何を話していたのか憶えていない…

それだけ、気を遣って話題を提供しなかったということは、本当に気持ち良く話をしていたのだなぁ…と感心しながら、ヤバいことを話していなかったのか不安なるわけであります。


実はこのいとこ会…、この後、全員で2次会に行って更に2時間ほど話しまくったのですが、これまた何を話したのかほとんど憶えていません…


今回の飲み会で間違いないことは、いとこ同士の結束力を…


美味いものを通じて、上げたことは間違いないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?