見出し画像

2度目の出産、帝王切開と分かっていても…

第2子の出産は予定帝王切開でした。
理由は、第1子の時に太り過ぎ(38kg→65kg)による妊娠高血圧症候群、誘発陣痛→破水による胎児の心拍低下。
そのため、緊急帝王切開になったからです。
その時から、次の出産は安全性を考えて帝王切開だと覚悟していました。
いざ、その時になると覚悟してたとはいえ、不安や緊張で訳分からない感情ですね…笑

今となって、こうすれば良かった、こんなことも出来たんだ。と思ったことがありました。

・1つ目
【子供との初対面を写真に残せばよかった。】
私の病院は手術室の中でも写真を撮って貰えたそうです。「ダメだろう…。」と思っても聞いてみればよかった。パパと子供は写真撮ってもらいました。

・2つ目
【子供と対面終わったら、麻酔で寝させてもらえばよかった。】
下半身麻酔だったため、医師の会話が筒抜け…。次の患者さの話しや気になってるベビーの話など…。もちろん、名前は伏せて話していましたが、やっぱり気になる…。
それに、出産後に病室戻ってもなかなか眠れず…。手術室で眠らせてもらえばよかった。

・3つ目
【入院環境を事前に詳しく聞いておく】
入院前にある程度説明は受けていても、その時なならないと気づかないことがやっぱりある。私の場合は…
大部屋でも面会出来るのか。
ベッドサイドに冷蔵庫はあるか。どのくらいのサイズか。
ベッドサイドのコンセントは何ヶ所あるか。
食べ物の持ち込みは可能か。
入院患者が使える、ポットや電子レンジはあるか。
無料の給水器はあるか。お湯は出るか。
自販機はあるか。電子マネーは使えるか。

・4つ目
【入院中の予定について】
クリティカルパスという、入院中の予定表を貰います。
その中に自分が当てはまらないもの、逆に注意しなければならないこと。をその都度、助産師さんに確認する。

こんな所かな…?
とにかく、バースプランというのを入院前に書くと思います。出産に向けて、ママの希望を書くんですが…
ダメ元でも思い当たる、自分の性格はこうだからここを気をつけて欲しい。やって欲しい。など、我儘かな?変だよね。ムリだよな〜。と思っても大切な出産という出来事を後悔のないようにして欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?