見出し画像

【英語学習しながら画像生成】良い収穫

以前、教材の英文を整理したものに音声データを追加しました。

今回は教材の見出し英文の全560本に対し、カタカナ英語を追加しました。

以前の内容は、以下の記事です。

画面下部のノート欄(黄色枠内)に、耳で聴いた音声をカタカナ英語に置き換えて記入しました。

カタカナ英語を記入したことで、オーバーラッピング(=英文の音声に合わせて一緒に読み上げる学習方法)の途中で読みづらい箇所が出てきた際に、このカタカナ英語を見ながら繰り返し発声する事ができるようになりました。

ネイティブスピードに遅れず間違えないよう発声したいだけであれば、このカタカナ英語を用いれば上達できそうです。

更に高精度の発声を可能にするには発音記号を覚える必要がありますが、私のようなCEFR B級英語能力者にとっては、英語音声の再生速度70%について行くのがやっとのレベルです。100%と戦えるようになってから、発音記号を覚えていこうと思っています。

カタカナ英語を超えた純粋な強さ、それが英語力です。


さて、本日も楽しく英語学習しながら画像生成してみました。お題は以下です。

Fertile soil is indispensable for a good harvest.
(良い収穫を得るためには、肥沃な土壌が不可欠だ。)

DUO3.0 SECTION21-245


Stable Diffusionで生成しました。


ハート形の土壌が生成されました。

noteで言うところの「スキ」が集まった為に、ハート形の土壌になったようで、とても良い収穫になりそうです。<3

唐突ですが、フォロワー200人を超えました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございます。

これからも継続学習して参ります。
Have a nice day! :D

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?