見出し画像

母と息子、難しい時期へ。

もうすぐ6年生、最近だいぶ思春期に入ってきたなーと感じる我が息子。
身長はついに抜かれ、足も手も私より大きい。

我が家は本格的な治療をするまではなかったものの、この子を授かるまでにだいぶ時間がかかり、本当に大事にしてきました。
特に私は夫とのいざこざもあって、子供にばかり愛情を向けてきた感じ。

私の監視から逃れたいのがありありとわかります。
ちゃんとしなきゃ!って、ひとりっ子だし自分にばかり目を向けられたらそりゃ逃げたくなるよね。気持ちすごく分かる。

今日も退屈だろうに夫についてババの家へ行ってます。お陰で私は夕方まで自由!
こういう自由時間がこれから増えていくのはわかっていても、嬉しいような寂しいような。
母と息子、だんだんと離れて行く過程。
私たちはうまくできるのかな。

先日息子の美術教室でやってくれる、絵画分析というセラピーを受けてきました。
我が子、母に甘えたい気持ちと、これからの人生どうしよう、よく分からない、と地に足をつけられず、ふわふわした心ここに在らず状態みたい。

でもあのふわっと優しい雰囲気は唯一無二、まだこれからしっかりしてくるから大丈夫!と励まされてきました。
母としてはもう少し現実をしっかりやって欲しい。悩まされてばかりなのです。。。続く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?