見出し画像

英語脳をつくる、簡単な第一歩

英語脳を作ろう!!て思ったことがある方は少なくないはず。

特にスピーキングにおいては言いたいことがスッと出てこなかった時、自分の使えるワードを駆使して言い換えたり。そういう時に役立つのが、この英語脳と言われる

「英語→英語で考える」


です。(自分の勝手な理解なので間違ってたらごめんなさい)

ここでの悩みって、いざそれを会話の中で意識しようと思っても、

余裕がなくてつい日本語→英語で考えてしまう

ことじゃないですか?


会話だとやはりスピードが求められるから、余計そこで考え方まで意識する必要があるとキャパオーバーになってしまうと思います。


留学して半年が経った今、前より英語→英語で考えられる範囲が広がったように感じます。

⚠️極端に考えがちなんですが、一気には変えられないので、英→英で考える機会を少しずつ増やしていく感じ。


今回は英語脳をつくる始めの第一歩としておすすめの、

単語の覚え方


についてです!


完全に自分の経験から話してるので、それは違う、と思った方は是非コメント欄で教えてください!




これは私が高校生の時、英単語を覚えるために自然と決めてたルールなんですが、

→英

を意識して単語を覚えることを行っていました。
終着点を英語にすること。)



単語帳って 左に英単語、右に日本語訳 で載っているのがほとんどで

それに従って日→英の順で使いやすく構成されてるんですが、そこを気にせず左(英単語)を隠して暗記してました。


りんごはapple
ぱんはbread


……まてまて、

それやと結局 日→英 やん!!!英語脳は?!?!

と思った方!!!!!!!

そうです!!!



でもすでに日本語で考える仕様に脳が出来上がってるので、まず思いつく語彙を増やすのがスピーキングで使える単語量を増やす第一歩、だと考えています。



英→日はリーディング、リスニング
日→英は主にライティング、スピーキングにおいて役立ちます。
(と思ってます。)


で、日→英で単語を覚えることで、読めるのに使えない!!状態が減ります。
その単語にたどり着くのに、日→英で考えることで(逆の場合よりも)スムーズに出てきやすくなります。



じゃあ英語脳を作るにはどうすればいいんだ!その次は!!

ここで 英→英 です!!!

・英語の字幕で洋画を見る
・英語話者のYoutube動画を見る
・Podcast

などなど…
自分が理解できているか確認しながらひたすらインプットです。
理解できてたら、覚えた単語が 英→ でも覚えられている証拠です!



因みに私のように日本のコンテンツが好きな方…



アニメ、ドラマ等を 英語字幕 つきで視聴することで、
日→英 ができちゃいます!!!

この表現はこういうふうに英語で伝えたらいいのか!の出会いが多く楽しいです^^
意訳されているものを見るとより面白い。




こうやって日常で既に行っていることを工夫して行うことで、英語学習につながることがあります。
思ったより負担も軽くて簡単そうでしょ?


楽しくないと勉強は難しいので、楽しめるのかを意識して学習を行ってみてください!!
一緒に頑張りましょう^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?