見出し画像

郷に入れば郷の言葉があるもんだ

「いずい」という言葉を知ったのはあの我が推しがテレビでしゃべったことによる。
でも使い方が今一つわからない。
今日仙台で地下鉄に乗った車内広告で見つけてしまった。
東北除く方には、へーと思うはずだと自信をもって載せておきたい。

「たごまる・・・」
北日本で使われる方言。
着ているものが次第に一か所に寄ること。
転じて様々なものが溜まったり滞ったりして具合が悪いことに用いる。
「中さ着たシャツが肘でたごまっていずいごだ
というわけで分かっただろうか。

分かったようで分からないのが方言の良さ。
そのニュアンスを伝えることはなかなか難しい。

たぶん、「中に来ているシャツが肘で溜まってしまって気持ち悪いよ」こんな感じでどうだろう。
電車内のこの掲示で何が言いたかったかと言うと、

「あらー、電車の出入り口んとこさ、たごまんないでけさい」
「電車の出入り口にかたまってないで、中の方へ詰めてくださーい」
ってことですな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?