見出し画像

胆石症になっちゃった1

夜中に激痛

痛みは突然やってきました。
その日は21時に布団に入り、夜中2時頃痛みで目が覚めた。
布団の中で悶絶し立ったり座ったり、体の向きを変えてみたり
トイレに行ったりしましたが一向におさまらず、救急車を呼ぼうか迷っているうちに、だんだんと痛みが引いて気がついたら朝の5時でした。

実はその痛みを4年前に経験していました。
その時は2ヶ所の病院にて 『尿検査・血液検査・CT検査』を受けたにもかかわらず、異常なしの診断!!
その後も数ヶ月に1度同じ症状があったのですが、一度異常なしの診断がついてるし 我慢するしかないと思い ひたすら我慢するか 家にある市販の痛み止めを飲んで過ごしていました。

でも今回は1週間のうちに2回の痛みがあり、だんだん間隔が短くなっているので少し怖くなり、家から近い少し大きめの病院に行きました。

その病院で『尿検査・血液検査・CT検査』をうけました。
検査結果を聞きに再度病院へ行くと先生から『胆石の可能性があるから腹部エコーをしましょう』と言われ、腹部エコーにて胆石がある事が確定しました。

総合病院①

内科①

家の近くの病院にて紹介所を書いてもらい総合病院へ行くことになりました。調べてみると家からバスを乗り換えて行く場所にあります。
1本目のバスと2本目のバスの連結が難しく(2本目のバスでかなり待つ)
運動がてら1本目のバスのみ乗って降りてからは、病院まで徒歩にて30分かけて行く。

受付後に内科のそばで待つこと1時間30分 番号で呼ばれる。
先生からは、手術の可能性があることや手術についての簡単な説明。
CT検査をもう一度する事とのことで、検査の予約のみして帰宅。

内科②

CT検査を受け 診察の結果 やはり胆石があります。
そして、胆嚢じたいも石化してるのでやはり手術したほうがいいといわれ
次は手術にむけてMRI検査を受けることになった。
MRI検査は 胆管に石が落ちていないか確認の為に検査するとの事でした。
でも、検査は2週間後、すぐ手術日を決めて手術になると思っていたけれど手術はまだまだ先になることになるとは・・・。

内科③

後日、MRI検査を受け 診察室へ行くと異常なしで
ひとまず安心した。
次は外科に行って詳しい話を聞くみたい。
入院についても色々話があるのかな?
手術はまだまだ先のようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?