書き初めでの誓い!!

久々の投稿で、書き初め

なんだか照れますが…

今年、新たに
3月から
自然農法
無農薬
化学肥料不使用
循環型農法
取り入れた
農園セミナーを
開始します

今まで
インプットしてきたことを
セミナーに来てくださる方々と
共有して
少しでも
環境を良くしていきたい!!

そんな思いでセミナー始めます。

このnote読んでいただいて
参加したいという方いらしたら
こくちーず
観ていただきたいです
兵庫県小野市の片田舎で開きます

水道水の農薬の濃度がアップした
その情報にいてもたってもいられなくなりました

今の農薬は
神経系を攻撃する農薬

その農薬が水道水に

少しずつ蓄積していく恐ろしさ

年取ってる私なら
もうそんなに長く生きないから
いいか

そう諦めたらいいかも

でも
まだ若い人たちにこんな遺産残して
いいんだろうか?

いいはずないですよね

農業の効率化を
追い求めた結果

安いキレイな野菜やお米が
スーパーに並び
それを当たり前にしている

それってどうなんだろう?

一度、自分で野菜を作ってみたら
感動できるのではないかなあ~

ゴーヤは
熟れると
黄色くなって
中の種が赤くなり
甘くなる

知ってましたか?

サツマイモ掘りを企画して
来ていただいた園児のお母様に
実際に食べてもらって
その甘さにビックリされていました

野菜の不思議を
実感して
その活用法を知ることで
楽しみが増える!!

畑で野菜を作るのは
子育てと似ているところがあるので
そんなところも
親子で楽しんでもらえるといいなあ~

家族に食べさせたいという思いで来られる方も来ていただきたいなあ~

新しいことにトライしたいと思われる方にも来ていただけたらなあ~

など

想いは
つきません。

来ていただいた方々が
コミュニティを作って
和気あいあいと楽しめたらいいなあ~

そして農業というものを
考えるきっかけになると
うれしいな~と思っています

募集人数が集まって
第1回のセミナーを
来てくださる方々に
楽しんでいただきたい

その上で
自然の循環
農業の在り方
などに
興味をもってもらえたら


このセミナーを
成功させます!!

これが
私の書き初めです

みなさん

応援よろしく
お願い致します(´▽`)ノ

#note書き初め

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。