休日は何してる?

主な仕事以外は

 

自然農の畑での土いじり
(森林浴効果があるのは実感
心穏やかになれるようになった)

陶芸の指導ボランティア
(これも違った意味で土いじり
無心になれる)

日本語教室のボランティア
(教える、教えられるという楽しみ、
 一緒に成長できる楽しみ 
 誰かの少しでも役に立てるということ)

親の家の整理
(これは切実
 いつの間にかたまっている不要品
 どこにあるか確認できるようにすること
 これはもう使命と思ってするしかない)

自宅の整理
(これは親の家の整理始めて振り返り
 子どもに迷惑かけられない
 自分自身も不便をしいられる前にしないと
 切実なこと)

など

やりたいこと
やらないといけないこと

これで
あっという間に過ぎていく

ジッとしていないですね

時々

ボーッとするために

瞑想しているときがあります

瞑想であって
迷走でないはず(;^_^A
横になってする瞑想
疲れが取れるように思う

身体を整えることも大切
だから、
寝る前には
筋肉をほぐすようにしています(^^)

心の平穏を保つために
瞑想だけではなく
自己認識の改革も行うようにしている
古い考えにとらわれず
今、この時代 時間に生きている
それを自覚して

いろんな情報を聴いて

うなずくだけでなく
確かめながら
成長していきたいと
常々思っている

今が一番若いのだから

ひとは
いつからでも
やり直し成長しようとすることができる

そう信じている

日常のなにげない言葉にも
大切なものが隠されている

お日様に当たりながら
土いじりして
土から芽を出す草花の成長に感動して

お月様を見て
今日もいい一日に感謝して

日々暮らせたら

毎日が休日なら
休日の良さは分からない?

人間は
暇つぶししながら
人生を送っているのです

どんなことしていても

俯瞰してみたら
みんな暇つぶしかも

そう思うと

毎日が休日で

楽しくなるかも~



#休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。