見出し画像

医師兼ワーキングマザーの1日のタイムスケジュール

こんにちは。
わたくし第二子を出産後、無事に仕事復帰しました。
復帰するにあたり家庭との両立に戦々恐々としていましたが、なんとか生きてます。
平日のタイムスケジュールを備忘録がてら書いておきます。

スペック


わたし 30代勤務医
夫 育休中。第二子保育園入園待ちの間、交代で育休取ってくれた。
上の子 3歳、やんちゃざかりで手がかかる
下の子 2ヶ月、ねんね期、昼ミルク夜母乳
ドラム式洗濯機、食洗機を1日2回回す
夫と子どもの弁当なし。故に自分のお弁当もあまり作らない。

タイムスケジュール


5:30  起床
(起床時間はもっと早くすることもできるけど、第一子の時の経験より長期的に早起きしすぎると心身消耗すると思われ、夫と協議し5:30にしました)

コーヒーメーカーセット
上の子水筒作り
風呂掃除(2日に1回)
夜に回した洗濯物を出して、収納(たたまない)
食洗機の中身を出して、食器棚に収納
自分の洗面、着替え、化粧
自分の朝食作り
上の子の朝食プレート準備。大体、パン+魚肉ソーセージ+ミニトマト+フルーツ

6:15  朝食
  食べながら上の子の保育園連絡帳を記入

6:30  時間があれば、書類整理、勉強
   自分のカバンに水筒を入れる

6:45  授乳

7:05  出発
電車通勤で仕事へ
通勤中にメール、ネットで買い物、勉強

わたし出発後、夫と子どもたち起床 
夫が子どもの朝ごはん、朝支度などワンオペでしてくれている
上の子の保育園送迎
下の子の自宅保育(ミルク育児)
買い物、料理、洗い物、昼の分の洗濯などしてくれてます

18:15  わたし帰宅、そのまま夫と子どもらのお風呂
   お風呂上がりのキャッチ着替えはわたし担当

夫と子どもらが風呂に入ってる間にすること↓
上の子の汚れ物を出す
連絡帳をチェックする
洗濯機に服をいれる
郵便物を開封する
食洗機の中身を出す
哺乳瓶を消毒する

18:30  授乳

その間に夫が料理仕上げ、配膳
上の子を夕食に誘う(youtubeに熱中していると拒否されることしばしば。とても手こずる)

18:45  夕食
   お皿の下膳、テーブルを拭く

19:15  わたし入浴。束の間、一息つく。

その後髪を乾かしたりしたら
洗濯機を回す
時間があれば洗い物、麦茶を作る、デザートを食べる
自分の歯磨き

19:45   下の子眠くてグズグズしはじめる
   わたしが身支度している間、夫が下の子をあやし、オムツ替え、着替えをしてくれる

20:15   下の子寝かしつけとともに就寝
  早すぎかもしれませんが疲れて結構寝てしまいます。

その間、夫は上の子の遊び、歯磨き、トイレの世話をし、やり残した洗い物、食洗機を回してくれる
21:30  夫と上の子就寝

1:00  授乳
4:00  授乳

現状はなんとか回っている。


「タスク多すぎやろ...」って仕事復帰する前は頭を抱えていたけれど始まってみたらとりあえずこなしてます。やるしかねえ。
平日の朝夜の自分時間は1時間もありませんが...だいぶ慣れました。

夫さんの全面協力により回してます。
彼は赤ちゃんとの2人きりの時間を楽しんでいるみたいです。人生でそうない経験だものね。

夫婦2人でフル復帰した後はまたどうなることでしょう。

睡眠と食事が本当に大事ですね。
下の子の夜の授乳が終わったら少し楽になるのかな。

がんばりすぎずにやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?