見出し画像

素直な心を持ちたい

人間、何事にも素直になりたいですよね。

オイラ、へそ曲がりで、全然素直でないかな~
なので素直について考えてみた。

素直な心とは

素直な心とは、自分自身のいたらなさを認め、
そこから努力するという謙虚な姿勢のことです。

誰かに何か言われて
ムカついたり怒ったりする時は
それは「図星」な事が多いよね。

(オイラ、そのことに
  半世紀生きて
    やっと気づきました)

例えば、
自分が太ってる所が嫌で気にしてるとしたら
他人から「おまえ太ってるなぁ!」と言われたら、
ムカっ! イラっ!
としちゃいますよね。

素直な心になるには?

それは、
欠点を受け入れちゃう
ことだ思います。

もし、自分が太ってたら
太ってることを受け入れ、
太ってることが長所にもなると思えたら
いくら「お前太ってるなぁ!」
と他人に言われても
「そうなんですけど、何か?」
とスルーできちゃうよね。
逆に会話が弾むかもしれませんよね😃

何か言われて、
ムカついたり、イライラした時は
「あぁそれ図星」と、
自分を客観的にみる絶好のチャンス!

自分の欠点を受け入れ、ヨシとしたり、
成長するきっかけにできればいいですね。
そんな人にオイラはなりたいです😁👍

でも、とても難しいことと思うので
頭の片隅に置いておこうかな
いつか人生で役に立つ時が
来るかもしれませんよね。

『ラッキー ZOE』の独り言

自分にとって耳の痛い言葉こそ、
本当は自分を伸ばしてくれるものと受けとめて
謙虚な姿勢が大事だよね。
(それが難しいのですが、
  修行と思って頑張ります!)

ラッキー ZOE

ここまで読んでくださった皆様に感謝して
今日はこれにて!



#素直  #幸せ #喜び #ラッキー #謙虚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?