見出し画像

Antiqueフェアからのおもちゃ買って攻撃を制するのに失敗し、涙の帰宅

アメリカはThanksgivingから始まった四連休の最終日です。
4連休、正直長い!みんなどんな風に過ごしてるんだろ🦃

題名は今日の午前の出来事。息子はいま車のシートで泣きつかれ寝てます。私は横で起きるの待ちながら、気持ちの消化のためにnoteにポチポチ…。

今日は月に一回のAntiqueフェアに久しぶりに行きたいな!と思い、さっき出かけたのです。家を出る前に、「おりこうに出来るなら一緒に行こうね、できないならパパとお家で待っててね」とは伝えておいた訳です、しかし甘かった。 
わかる分かるよ、たくさん車のおもちゃやらクリスマスのオーナメントやら売ってて、欲しくなるよね。買って買ってになるよね、でもママもゆっくり見たいんだよぅ!!Christmasアンティークな食器とか狙ってるんだよぅ…。

最後までおりこうできたら1個買ってあげる、と伝えて最初は頑張ってましたが、行く先々のお店で私の声掛けを無視しておもちゃを吟味しだして私は全くゆっくりみれず、段々イライラしてきてパパに一人で見て回りたいと伝えたら、子は大泣き(ママと離れるのはいやだ)、収集がつかなくなり、パパじゃあもう3人で帰ろう、そしてお通夜のような帰宅…。

私の見立てが甘かったのか?
おもちゃの一個くらい最初に買ってあげて機嫌をとっておけば平和に過ごせたのか?
おもちゃ購入の頻度とは?
車に戻ったあと、息子にもう4歳になるんだから、皆が楽しく過ごしてる場所で大きい声で泣いたり叫んだりするのは恥ずかしいんだよ、その場所にはいられなくなっちゃうんだよ、と伝えたけど、
はて本当にそうなのか?もうすぐ4歳に求めすぎ?
とか
頭がぐるぐるぐぐる

とにかく今日の午後〜夜機嫌よく過ごして連休の最後を締めたい、気持ちの切替、気持ちの切替……と呪文みたいに考えながらnoteで子供・癇癪・おもちゃ頻度 とかで検索して心を沈めてます。noteありがとう。

あぁ、ひとりになりたい…ひとりの時間がほしい…秋のきれいな空気の中で、美味しいカフェオレとか飲みながら、素敵な本とか開きたい…。
午後は3人で穏やかに過ごせますように。。写真はハモサビーチ(ラ・ラ・ランドででてくる桟橋がある)に一昨日砂遊びをしにいったらクリスマスツリーがあった、の写真です。ツリーもあるし、水着で泳いでる人もいるし、脳が処理しにくい風景でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?