見出し画像

子宮頸がん入院日記。術後の7日目


◉4時ごろ起こされる

今日は朝からバタバタしていた。
というのも、同室の1人の方がコロナ陽性になってしまったようだ。
今日手術予定だったが、昨日から体調は悪そうで、下剤を吐き、頭痛を訴えていた。
夜さらに症状が悪化したみたいで、検査することになり陽性が発覚した。

となると、もちろん私たちも検査対象になるわけで、コロナ禍になって私は初めてコロナの検査を受けた(鼻綿棒、痛くなくてよかった〜)
1時間後くらいに医師が来なければそのまま陰性だと思ってくださいとのことで、瞬く間に私たちの部屋は隔離されることとなった。陽性になった方は部屋を移り、もう1人の人もなんとか陰性で、2人きりとなった。
その方も今日手術の予定だ。

ん〜…いや、私もなんだかんだで昨日変に喉がいがいがする…乾燥してんのかなって思ったけど、術後から喉変な痛みは続いていたのでそのせいかなって思ってたけど、ドキドキしてしまう。
無駄に体温を何度も測ったり笑
特に問題はなく、3日後にまた再検査をするらしい。
それまでは、部屋から極力でないことを要求された。

あぁ…売店行きたかったのにぃ〜😭
こればかりは仕方ない。諦めよう…。

◉朝食

まもなく運ばれてきた本日の朝食
・白ごはん
・のりと白菜の和え物
・お味噌汁
・桃ゼリー
・リンゴジュース

半分凍った状態で出てくるこの桃ゼリーは結構すき。

◉午前の過ごし方

今日は隔離中のため廊下を徘徊できない…。
しかし、同室の方は手術で不在のため、ひたすら狭い部屋をうろうろ歩くことにした。
距離が短いため、すぐに折り返しが来てしまうので歩いた気がしない…。
でも、じっとしておくのもしんどいから、ひたすら部屋の中を歩く。ベッドに戻ってストレッチしたり、その場で足踏みしたり。

その間でトイレのトレーニングをして、間で漫画を読み再び歩く。

退院まであと3日!!
頑張るぞ😤

◉お昼

・白ごはん
・磯辺焼き
・お吸い物
・ほうれん草のお浸し
・卵ときゅうりのポテトサラダ

◉午後の過ごし方

今日は、病院で勤めてる知り合いの方に、売店でプリンを買ってきてもらった。本当は直接会いたかったけど、コロナで、病院内のスタッフでも面会させてもらえず物だけ受け取る形になってしまって寂しかった…。くそぅ😭

久々に食べるスイーツは格別に美味しく感じる。
あぁ……早く病院食から抜け出したい。。。

今日はコロナもあって、看護師さんもほとんど覗きに来なかった。
なので、私も自由気ままに室内を歩き回り、母にテレビ電話をし、音楽をかけて過ごしていた。

今日は突然の腹痛に襲われて何度もトイレに行き、それはそれでしんどかったな…。
あと二日も隔離生活か…。
コロナに感染したことはないけど、感染した人たちも隔離生活大変だっただろうな。

途中でお昼寝を挟みまた部屋を歩いたりストレッチしたりする。

時間が過ぎるのが遅く感じる…。

◉夕食

・白ごはん
・豚肉のゴマ味噌焼き
・豆腐の炒め煮
・バレンタインデザート

そうか、今日はバレンタインだった。
チョコレート味のババロアみたいなのがデザートで出てきた。嬉しい♪

◉夜の過ごし方

それにしても、隔離されてからはかなりの放置プレイが目立ってきた。まぁ私もほぼ回復して、多分もう退院してもいいくらいなんだろうな笑

手術から帰ってきた方がいるので、あまり部屋を歩き回るのも気が引けるし…でもベッドの上でじっとしてると足回りがだるくなってくる。とりあえず、その場で足踏みを繰り返したり、ベッド上でストレッチをしたりする。
夜が長い……
明日も1日長そうだなぁ〜。

日に日に痛みもほぼなくなっていき、ここ数日かなりの勢いで回復したように思う。人間の身体ってほんとにすごいなぁ。私の細胞頑張ってる。
明日は、応援してくれた方たちに手紙を書きたいな。

刻々と近づいてくる仕事復帰に恐怖を感じつつ笑。
この気楽さともあと数日でお別れかと思うとそれもまた寂しく感じてくる。

yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!