見出し画像

子宮頚がん入院日記。術後3日目



◉6時起床

いやぁ〜、10時に寝て6時に起きるってなんて理想的な睡眠時間。途中、看護師さんが定期的に点滴入れ替えに来たり、尿を取りに来たりする関係で目が覚めるけど、意外とちゃんと寝れている。
もう少し寝返りがしっかりできるようになれたらいいな〜

◉8:00 朝食

・お粥
・お味噌汁
・オムレツ
・ほうれん草のお浸し
・ゆずみそ
・リンゴジュース

今日はゆずみそをおかゆにかけてみたけど、ゆずみその量が少なすぎてご飯は半分くらい残した。
でも食べれた方かな。

◉午前の過ごし方

今日のミッション

今日の目標は排便!
そしてひたすら歩く!

排便は昨日少しあって、今日も食後になんとか少し出たからよかったかなぁ〜。
昔から、便秘はないし、快便タイプだったのでそれもよかったのかもしれない。

ただ、まだスッキリ感がないからもっとしっかり出てほしいなと思う。

そういえば、まだ入浴ができないため、トータル4日間お風呂に入っていない状態ですが…笑
一度看護師さんにガッシガシに力強い洗髪をしてもらい、体を拭いてもらったりお股の方も洗ってもらったり(完全に介護状態)してるんだけど、意外と気にならなくてびっくりしている。恥ずかしさのかけらもない自分に驚く。

ずっと病院にいるからっていうのもあるかもしれないけど、普段なら絶対清潔にしてないとヤダ!って感じだったけど、もうどーでも良くなっている自分がいる。

顔も、顔拭きタオルで拭かせてもらるけど、そういえば化粧水とか一切のスキンケアしてない。
カッピカピに乾燥するかなとか、肌荒れするかなって思ってたけど、全然そんなことなくて、全然なんもしなくてもいいじゃん!くらいの感覚。外気にも触れてないし、汚れることがないからこの状態なのかもしれないけどね。何もしなくていいって楽。
めんどいんだよ、毎日のスキンケア笑笑

それにしても、動けるようになると、ベッドの上にいるより歩いてる方が体が気持ちいい。

もちろん、痛みはあるし、お腹も重たいし、
亀の歩みだけど、それでもじっとしてるより動いてる方が楽で本当に院内徘徊しまくっている笑

◉お昼


◉午後の過ごし方

今日は点滴の管が外れて、尿管以外全ての管から解放された。それだけで身軽さを感じる。
あぁ、、ちょっとずつ自分の力で生きようとしているのねと実感する。

ただ、今日もひたすら歩くのだけど、歩く場所が廊下しかないから本当にすぐ飽きてしまい…ベッドから離れるって言っても、行く場所ないしどうしたものかと…。とりあえず、机周りを整頓してみたり、持って帰ってもらう荷物を整理してみたりごそごそしながら過ごした。

でも時間が余る。
余るけど特になにをしたいわけでもなく、本を読んでは歩き、韓ドラをみては歩きを繰り返す。
長い。午後は長いのだ。

◉夕食

・お粥
・カリフラワーの胡麻和え
・肉じゃが
・梅干し
・洋梨缶
・カルシウムまんじゅう

そろそろお粥が限界になってきた…泣
でも、消化のためにはこれがいいんだろうな…
半分だけ食べて残す。おかずは完食。
早くしっかりお通じ出て欲しいなー

◉夜

夜も変わらず歩いてはドラマを見て、上半身をストレッチしたりする。
血栓予防注射の激痛に耐え、時間が過ぎるのを待つ。
今晩は、痛み止めを飲むことなく寝れた。
痛みがゼロなわけじゃないけど、生理痛を経験したことある人なら我慢できる範囲の痛みだ。

明日はもっとできることが増えたらいいな〜

yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!