見出し画像

子宮頚がん入院日記。術後8日目


◉6時起床

昨日の夜は、術後の方の様子を見るのに2時間毎くらいに看護師さんやドクターがやってくる。

そういえば、音に敏感な私も、イビキの時は流石にきつかったけど、目は覚めるもののそこまで睡眠時の物音が気にならなくなってきた。
慣れってすごいね。このまま、騒音の中でも寝れる図太い神経を残したまま帰りたいと思う。
だって退院後3日間、騒音レベルのイビキをかく母が泊まるのだから。

そして、結局感染対策の為、またお風呂に入ることができず、体拭きタオルで簡易的に済ませることとなった為髪の毛が少しずつオイリーになってきた。

ただ、肌はやっぱり何もしない方が調子がいい。
このままノーファンデ、ノースキンケアで過ごせたらどれだけ楽だろうか…。
お化粧をすることの楽しさはもちろん知っているけど、しなくていいならしたくない笑笑

◉看護さん呼びずらい問題

コロナのせいで監禁状態になり、医療スタッフの方も入室時にはビニールを装着して入らないと行けない。厳重に消毒をして感染対策をとる。
わかっちゃいるけど、多分めちゃくちゃめんどくさいのであろう。

自尿後に、看護師さんに報告をしてエコーで残尿をチェックしてもらう。回数が増えるともちろん呼ぶ回数も必然的に増える。

ここ最近は、自力で限界まで搾り出す術を身につけたので、残尿も100mlを下回り褒められることが増えた。

じゃあ、もうええやん、みたいな空気が看護師さん達と私の間で流れて、昨日は日中は呼ばなかった。

そしたら、夜になって、先生がちゃんと残尿測ってくださいと言ってたみたいで。結局毎回呼ぶことになった。

それでも、カテーテルをしたく無い一心で搾り出し、優秀なことに残尿100ml以下の数値を叩き出している。

◉朝食

・白ごはん
・お味噌汁
・瀬戸風味ふりかけ
・カリフラワーの胡麻和え
・おむれつ

◉室内徘徊の限界

室内で歩くことに限界を感じてきた。
でも、動かないと足痛くなるし、お尻痛いし、便もでにくいし、血栓気になるし、やっぱり体を動かすって大事なんだとつくづく感じている。
筋力の低下も目に見えてわかるほど、体は痩せてきている。いや、まぁ細くなるのは嬉しいけど、やっぱり筋肉は大事。ちょっと動くだけで筋肉痛になりそうだな。

◉お昼ご飯

・白ごはん
・ブロッコリーとエビフライ
・白菜のポン酢和え
・サラダ
・ミートソースのパスタ

今日のランチ急に豪華笑
久々の麺類は美味しく感じたな〜♪

◉午後の過ごし方

出禁なので、いつも下善を看護師さんに行ってもらっていたが、自分でしてもいいですよと許可が出た。お風呂も入ってもいいらしい!
と言うことで、部屋のすぐ外の廊下の一部くらいまで接触しなければ出てもいいと言う許可が出ました👏🏻👏🏻歩ける範囲増えるの嬉しい〜!

でも、昨日から太ももから足の付け根あたりが結構痛い…浮腫が原因だろうな……。かといってベッドの上にいるのもしんどいし、横になってうっかり寝てしまったら夜寝れなくなっちゃうしで、調整が難しいのだ。

排尿は回数を重ねるにつれでかなり好成績を叩き出せるようになってきた。
ただ、お腹に何度も力を加えるため、傷口が結構痛む……でもカテーテル入れたくないし…
と葛藤しながら、とりあえず頑張っている。

◉夕食

・白ごはん
・角煮
・山かけ
・パイナップル

山かけ大好き〜♡お陰でご飯が進んだ。

今日は、なんとかお風呂の許可をもらったので、1日ぶりにお風呂に入る。
やっぱりお湯は気持ちいい。

ついに入院生活もあと1日!!!

明日は、少しずつ身の回りを片付けていこうかな♪


yumi

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!