見出し画像

【10分note】本当に同じところで3年も働くの??


仕事をするっていうことでいくと、
もちろん人は3年どころか人生の半分働くことになるけれど、それが同じ会社だとは限らない。

なんなら同じ会社でも同じ仕事とは限らない。

じゃあ、同じ会社で働き続けるって?
ふと疑問に思った仕事にまつわる10分note。


■正社員ってなんだろう

前回の記事同様気になるのは、
正社員って本当にメリットがあるの??

これね、簡単そうで難しい質問だと私は思ってる。

派遣社員のほうが目先のお給料は高いけど、
正社員だったらボーナスとか、昇給とかで将来的に稼ぐ生涯賃金は高いって聞く。



でも、本当に自分がその会社にずーーーーーっといるっていう保証はどこにあるんだろう?

その会社が本当に求めるものを一生続けてくれる保証はどこにあるんだろう?

やりたいことが急に変わって、その会社で出来ないことだったらどうするんだろう?



稼ぎたい!って思ってる今、
これでもかってお金稼いで、お金を貯めて選択肢の幅を広げるんだったら派遣でも、正社員でも、アルバイトでもいいんじゃないか??

今は自由に使える時間がたくさんあって、
一人暮らしだし、子供がいるわけでもないし、
養う家族がいるわけでもない。

特にお金がかかる趣味もない。


お金を稼ぐも自己投資じゃない?

派遣社員の説明を聞きに行った時、
派遣社員はスキルが全てだということ。

審査するときに名前や年齢、今までいた会社なんかは全く開示されないらしい。
とにかくすぐに対応できる力があることが第一優先事項。

会社の企業理念に共感する必要もないし、
副業だって好きにすればいい、
目の前の職務をこなすことが第一優先。

そこで本当に必要な実務スキルを学ぶことができる。

だったらそこで経験も重ねられるし、
変な話会社のめちゃくちゃな飲み会もない。


5年後同じ会社にいる保証もない、
とくに今までも何度も会社を辞めている私にとって、
正社員の安定性や福利厚生とか賞与とかって、
ぜーんぜん関係ないんだなあ、、、

と、ふと思った10分間でした。


いつも駄文ご覧頂きありがとうございます^_^


少しでも応援してくれたらうれしいです^^