見出し画像

"クソみたいな職歴"の中に光はあるのか?②

みなさんこんばんは。
あっという間に夜ですかね?それとも長い1日でしたか?

生きてるだけで偉い。がんばった人、もっと偉い。
自分を大事に過ごした人、最高に偉い。結局みんな偉い。

夜は副業で居酒屋アルバイトをしているのでバイトがない日、
そしてネガティブエモーションがパラダイスしている時が一番書き時。


これまで過去の投稿を見たら結構何度も同じテーマで書いているんだけど、
少しずつニュアンスとか考えが変わっている気がして、
自分も少しは大人になっているのかなあと一人センチメンタル。

そんな今日はまさに現在進行形で働いている会社でのエピソードを。
みんな主観全開、好きに読んでくれていいと思う。



◆◇◆


転職して早1ヶ月。
職種は事務だから過去の仕事とそんなに大差ないとは言え、専門的な業種でほぼ未経験採用の中で毎日必死に駆け抜けていた。

会社の先輩は4年目と8年目の大ベテラン。
そこに代表の3人でここ3〜4ヶ月はやっていたみたい。
負けず嫌いだしとにかく相手に迷惑をかけたくない心配性なのでとにかく早く仕事を覚えて出来るようにって勉強しながら日々過ごして、、、

自分なりに努力してできることが増えていることにやりがいと、
もっとできるようになりたいという目標やモチベーションが上がっていた。
歓迎会も開いてくれたけど、正直みんな寡黙でほとんど会話もない、でもこういう会社なんだなって何も違和感なく過ごしていた日々は一瞬で地獄の底へ落ちるための余興だった。


ある日、いつも通り朝の掃除を済ませてデスクに座る。
今日は何をしよう、どこから手をつけて時間が余ったら過去の対応や履歴を見返しながら勉強しよう。なんて思っていたその時に先輩からの一言。


「代表が今からファミレスに来て欲しいって」


なんの検討もつかないから、疑いもなくコートを着て向かおうとするとその先輩から声をかけられた。


「あなたには長く続けて欲しいから今言うね。ここはあくまでも代表の
会社だから、信頼関係が本当に大事だから。代表に思いを伝えるチャンスだからがんばってね。」


こんなこと言われた私の頭は「???」でしかなかった。
まだ入って1ヶ月。代表と話したことなんてほとんどないし、先輩にも仕事の話でしか関わったことがないから意味もわからず地獄へ向かった。


代表に呼ばれ、席についた私が言われたことはひとつも理解できなかった。

「俺の中でここ1ヶ月の働きに関して思っていることがあるから正直に言う。あなたは仕事もすごくがんばっているし勉強もすごくしている、同じ年齢の人と比べてもしっかりしていると思う。人格を否定するつもりもなく、あくまでも俺が思ったことを伝える」

「俺の中で挨拶はすごく大事だと思っている。挨拶でその人のコンディションや考えがわかる。あなたも基本の挨拶はできているけど、それは俺の求めている挨拶ではない」

「先日の歓迎会で話したあなたの兄妹の話。自慢しすぎてもと思って言ったであろう”将来養ってもらおうと思って笑”というワードがイラッときた。せっかく1人前にしようと思って採用したのに辞めるのか?と。ふとした一言が相手にとって地雷となることがあるんだから、ちゃんと気を遣って、先を読んで話をしないとこの先やっていけない」

「俺が話している時ずっと下を向いていた。メモを取っていたのかもしれないが、俺が話している時は大事な話をしている時なんだからちゃんと聞け。俺は下を向いているあなたを見て話す気が失せたから途中で話すのをやめた。」

「いろいろまとめると、人格を否定するつもりもない。同じくらいの世代と比べたら十分に仕事も頑張っているし気遣いもたくさんしているのが見てわかる。だけどここではそれじゃやっていけない。この世界はそんなに甘くない。もっとレベルの高いものが求められている」

「そもそも俺が求人に記載したこの会社にマッチしている人の内容が薄すぎたかな。」


私、なんで入って1ヶ月でファミレスに呼び出されてこんなこと言われてるんだろう。人格否定、してるような気がするけどそれは私のメンタルの問題なのか?自分なりに考えて行動していたことに対して、どんな意図があってその行動をしているのかとかは聞かないのか。

あと、そんなに会社にルールがあるなら入った当日に言ってくれれば注意するよ?

教科書もルールブックもない状態で、目の前に敷き詰められた地雷を踏まないように歩け、はいそこ地雷、はいダメ、って言う状態だよ今。



いろいろ思うことはあったけど、一つ気づいたのは
「会社選び間違えた。ついていく人を間違えた」ということ。

まだ最近の話なのにまだまだ続きがあるので今度に。



私も最強に頑固で負けず嫌い。
信頼が大事なことなんてわかってるけど入って1ヶ月でほとんど話したことないやつに信頼が生まれないことなんて生まれたての子猫でもわかるわ。

こんなこと言われた私もタダで折れない面倒な人間なので、
次回はそんな話を書いて行こうかなあ。


今日もがんばった。明日は60%で頑張れればいいさ。


おやすみなさい。読んでくれてありがとうございます^^


少しでも応援してくれたらうれしいです^^