見出し画像

セブ留学2日目:1日7時間レッスンの脅威を知る

セブ島2日目、早速今日からレッスンスタートです!
画像をお借りしましたが、私が勉強している場所はこんな素敵な海とは大きくかけ離れたビルでございます。。。。笑


7時間のレッスンを無事終え、今ひと段落してnoteを書いています。

が!!!

久しぶりにフルで脳みそを使用し、内容がグダグダになってしまうことをお許しくださいませ。笑


7時間レッスンの内容とは・・・?

社会人になってから1日7時間のレッスンをするなんて、あっても新入社員の研修くらいでしょうか。
私は元々半年間の海外留学経験があり、TOEIC900を持っています。
日常会話はある程度できていたので、

英語だけをひたすら学ぶって飽きるんじゃないか?
そもそもそんなに学ぶことってあるのだろうか?
一人でひたすら勉強するって孤独感すごそう・・・・

そんな不安や疑問を感じながら始めたレッスンの内容はこちら!!

9:00~9:50  General English    
10:00~10:50  Speech Community (発音)
11:00 ~11:50   Group Lesson  (ディスカッション)
           Lunch
13:00~13:50  Current Events (リーディング)
14:00~14:50  Group Lesson (スピーチ)
15:00~15:50  General English(プレゼンテーション)
16:00~16:50  Self Study 
17:00~17:50   General Speaking (文法)


みっちり〜。笑


自分で書いてやっぱりすごいなって思うカリキュラム量。
授業ごとに先生が違うので飽きないし、楽しいのは確か!
ただしマンツーマンもグループレッスンもとにかく話す量が多くて脳みそは一瞬にしてサヨウナラ。

そんなに学ぶことないのでは?
という浅はかな考えはあっという間に飛んでいきました。笑
自分ではそこまで問題がないと思っていた発音、苦手だなと思う文法も含め1日で勉強しなくてはいけないことが浮き彫りに・・・

1つ例を挙げると、
発音の授業はSとSHをどうすればうまく言えるのか、
質問文のストレスの付け方、
英語の早口言葉などなど・・・・・
今まで無意識にやっていたものが論理として理解ができ、私の中ではかなり衝撃的!習ったことを人に話したい!ってなりました!


ただ、先生たちはとにかく褒めてくれます!!!!
その分たくさん直されます!!!こんなところまでよく!というところまで。笑


私が今日7時間の中で何百回も言われたこと。

R/Lの発音

自分で思っていたよりもこの二つの発音が同じらしく。
意識すればできるけど今まで発音してきた癖がつい出てしまう・・・

今日1日言われすぎて凹んだ・・・


そして留学中の私のゴールは・・・

金曜日に
先生と生徒の前でプレゼンテーションをすること!


ちなみにすでに月曜日が終わったので残された時間はあと3日。笑
最低発表時間は5分間です。

さて、できるのか!?まだトピックも決まってないぞ!?



留学期間は1週間なのでどれくらい成長するのかわかりませんが、
短期で留学を考えている方が少しでもイメージできるように頑張って勉強&レポしていきたいと思います!!

どこまで書いていいのかがわからないのでオブラートに包む部分もありますが、何か質問あればいつでもコメントください〜!

少しでも応援してくれたらうれしいです^^