見出し画像

【段ボールリメイク】下ごしらえ編

← 前の記事目次次の記事 →

ども。段ボールで色々作るのが趣味のぢぇぃです。
段ボールはスーパーとかでもらってきて、そのまんまは使いません。そのまんまだと厚すぎるし、切りにくいし、縫いにくいからね。

だから、もらってきた段ボールには下ごしらえが必要。サカナでいうところのウロコ取る的なね。そんな感じです。じゃぁ下ごしらえ方法いってみよう!

その1 バラす

画像1

画像2

カッターでケガしないようにマジで注意しながらやる。

その2 浸ける

画像3

段ボール氏を水攻めにする。10分くらいは浸けておこう。
あんまり焦るとイイことないから、じっくり浸けとく。

その3 剥がす

画像4

よーく浸けておくと、大体の段ボールは勝手に剥がれてくる。
段ボールは三層構造のものが多くて、自分はオモテとウラを使う(見出し画像を見てね)。

その4 乾かす

画像5

風通しのイイ、日陰に広げて乾かす。(日向だと、段ボールがめっちゃ反るのでNG)
わたしはよく玄関前をつかう。
そうすると来客に不審がられる。

まとめ

バラしてから完全に乾くまで半日はかかるけど、手を動かすのは各工程10分くらいだからのんびりやろう。使わない部分もちゃんと乾かして資源ゴミとして出す!これが蝶大切。

また少しずつ、わたしの段ボールリメイク作品を記事にするので、ぜひみんなも作ってみて欲しい。めっちゃ楽しいよ。
では。良き段ボールクラフトライフを!


← 前の記事目次次の記事 →


ーーー

わたしの段ボールリメイク作品はコチラ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

100円→今日のコーヒーを買う。 500円→1時間仕事を休んで何か書く。 1,000円→もの書きへの転職をマジで考える。