7月の終わり。


今日は海を見に行った。風が強くて、日差しが強かった。
私は疲れていた。最近仕事で、思うようにいかずに職場で泣いてしまったことを話す。その時、体力的にも疲弊していたし
いつものやりがちな失敗として、自分で勝手に期待値を上げすぎて自爆するというのがある。

人にはいくらでも、「抱え込まないで吐き出して」「みんなの問題にしよう」と声をかけるのに
どうして自分のことをねぎらうことができないのか。
失望されたくない、期待値を超えたい、とつい言われてもいないことをやろうとして、キャパシティオーバーとなる

やっぱり期待値のすり合わせはどんな場面においても大事。
でも私が取り乱した後のみんなの優しさ、ありがたかった

彼は仕事に対する準備不足というのはあるが、業界が長いので、あまりへまはしないみたい。
以前も、ある程度のことは要領よくこなすと言っていた。
「なるほど」と言って、やらない。わたしの好きなエピソード。スルーするスキルもあるんだろうな。
表情も柔和なので、そこらへんの人徳も。

横になって、松を見る
パインツリーのエピソードを教えてくれる。リンゴ・みかん、=フルーツ
それがどういう仕事になるのか私にはよくわからなかったけど、ITのサービスのネーミングっておもしろいよねって。

土の上に寝転がるのはいい。
彼はスマートフォンを新しくしたらしかった。
Vlogをしてみたいんだって。
今度会ったときは、私がカメラマンになってあげよう。

今日も今日とて、ロイホに行った。
席が対面でないソファー席だったのでよかった。やはり正面は、慣れている人でも結構苦手なの、人の挙動がよく見えてしまうし。
並列か、斜めがいい。仕事の面談の時も。
横に座って、同じ目線で料理を眺めるのも好き。

彼の横顔を見るのも好きだし。

彼は、甘い卵焼きで育ったんだって。私はだしまき。オムレツに何も入っていない文化がなかったとか。
1か月振りのコーヒーを飲みながら。ドリンクバーも一緒に取りに行った。

前もやったけど、またやる、繰り返す行為が好きだ。

車に乗って移動した。
VIOについて話す。毛が無い快適さについて。私は結構痛みに耐えるのが好きだったりする
この苦しみが終わった後に待っているものを想像する
ワックス脱毛に行こうと思ったが、レーザーに行こうか、あと何回やれば、なくなるんだろう。
ハイジニーナについての意見は、個人差が分かれるところ。私は、ないほうが好きだけど彼も無くても良い派だったのでちょっと嬉しい

二人になってゆっくりした。
サウナやヴィバッサナー瞑想について話す。気軽に瞑想できるところとか、男女で入れる温浴施設がもっと増えないものか…
せっかく行っても別々じゃさみしいし、サウナで会話しながらっていうのも結構好きだから
でも、精神統一のために何もできないサウナの空間というのは日常の中で貴重な時間でもある
スマホを持ち込めない場所ってあんまりない。
歯医者の施術か、サウナかというところ。
私のフェチズムは、髪の生え際、。

帰りの道で、推し活と宗教と生きがいについて話す。
神谷美恵子先生の「生きがいについて」を思い出す。人は人生のいろんな場面において自分のしていることに意味付けをしたい生き物だとよくいわれる。
自分以外のものによりどころを持つことによって、明日もなにかすることがあるっていう人はしなやかだし精神衛生上健康でいられる気がする

ユヴァルノアハラリ先生の「21Lesson」でいう、人間の存在意義において、労働者としてはAIが仕事を代わってくれるようになって、消費者としてもアルゴリズム通りに買い物さえするので、
余暇時間が増えた末に、何をすればいいのかも喪失しかねない時勢において、アイドルとかに向けるエネルギーの熱量はすごく高いものになるだろうし、新しい文化の萌芽を見られる気がする!
アイドルも消費に入るのかもしれないけど。

さて、今回も楽しかった。
次回までにやりたいこと。
チョコミントのホイップを作ってみる。
ホットケーキを作ってみる
食べたいものを考える
夏バテしないように健康に過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?