見出し画像

【ニチアサ】5/15放送回の考察・感想マシュマロ紹介!

感想配信できなくてごめんなさいー!!(初手謝罪)

どうも!ルル=ルチカです。
先週のニチアサもとっても楽しかったですね

本当は当日中に感想を共有したかったのですが、バーチャルリアルお外事情で配信を急きょ中止に。
楽しみにしていたリスナーのコウモリさん達には、本当に申し訳なかったです……。

今回も考察や感想マシュマロをいただいてました!
せっかくなので、noteで公開したいと思います。


※2022/5/15時点の情報から出た感想や考察です。
※作品やこの記事の内容についての過度な批判、誹謗中傷はご遠慮ください。



ルチカの感想


🍙デパプリ10話

今週も最高でした。日曜朝の癒し時間。
デパプリを観ているとお腹が空きます。おばあちゃんの言葉もユニークでためになっていいですよね!

ルチカの10話ここ好きポイントは
「初の3人同時変身」「ナルシストルーさん」

やっぱり同時変身は熱い……!!拝みました。
特にデパプリは歴代プリキュアと比べても、1話1話かなり丁寧に話を作ってくれているので、今までの感覚でみていると「やっと…!!観られた!!」という気持ちが強かったりします。
まあ、ごはん食べる時もお腹空かせてから食べた方が美味しいからね!!

そして、ナルシストルーさんというキャラクターについてなんですけど。
あの…だめです…キャラデザ最高すぎて困る…あの可愛い見た目で声が低めなのもいい…言動も最高な悪役……とっても好き……(オタクの語彙)
令和の女児たちはデパプリを観て白タキシード仮面様(名前が分からんので早く出てきて欲しい)に惚れ、たっくんにときめいて…ナルシストルーさんにオタク英才教育されてめちゃくちゃにされちゃうんだろうな……いいな……羨ましい。
私も令和の女児になってマリちゃんみたいな大人に憧れたかったよ……!

ちなみに私は、ブンドル団ではセクレトルーさんが推しです。
大人のお姉さんかわいいです。ブンドルブンドルー!



👿リバイス35話

この物語も終盤なんだよなあ…という切なさを感じながら、リバイスを視聴しています(毎年そう)

今回ビックリしたのは、バイスくん。
ベイルの悪魔の囁きによって苦しみ悩んでいたのが、一輝の言葉で「悪魔じゃない!バイスなんだよ!!」という、自分は自分なんだという結論に至ったのが……これはきっと、一輝くんとの信頼関係がなせたことなんでしょうな……!!
個人的なMVPは赤石長官。まさかの赤石公演が始まって「これが…1000年以上生きた男の演技力…!?」となった1015歳の吸血鬼でした。

35話は、平成ライダーオタクにとってちょっと懐かしい?演出があったなあ……と思ったら石田監督の担当回なのだと気付いて、なるほどなあ!とひとりで膝たたいてました。

今週は光くんがライダーに変身し、来週は玉置くんが…!?
どうなるリバイス!!(仮面ライダーベイルもめちゃくちゃアツいです)



🍑ドンブラ11話

ドンブラのこの面白さはなんなんだ…???
ニチアサをリアタイで観ている時、ドンブラという大きな波に感情が全部もってかれてしまう現象に、毎週悩まされています。正直、超楽しい。
戦隊としても新しい試みをしている(かと思えば、敵デザインなどで歴代戦隊のモチーフを使っているので歴代戦隊好きも安心して楽しめたりする)ドンブラザーズという作品は、間違いなく傑作。いや、怪作として語り継がれる事でしょう。

はちゃめちゃに暴れ野郎なだけでなく、シリアスホラーな展開、考察要素もあるドンブラ。
11話では獣人の登場により、更に地獄な展開が予想されていて…今後も楽しみだなあ~!!!とワクワクしています。

今回の好きポイントは「みほちゃんのあのシーン」
怖すぎて…好き……折り紙をみてしばらくゾゾゾ…となりそう。
あと来週が楽しみすぎてしんどい。タロウとソノイさんはギリギリまでお互いの正体知らずに仲良くしててくれ~!!!




マシュマロ紹介


・11話、みほちゃんの衝撃

怖かったですね(こういう展開大好きです)
思わず拍手してしまった。健康になる。


・ペンギンの獣人は〇〇?

(たぶん違うコウモリさん達から)同じ考察をいただいてました。
見た目は同じなのに違う人…1話からすでに、ドンブラメンバーの近くにいたんだよなあ……。



・塩が一緒に転送されたということは…?

塩が転送されたのは、衣服と同じでつよしの体の一部扱いになってたから?



・マズローの欲求段階説?

「マズローの欲求段階説」とは…"人間の欲求はピラミッド形式で構成されている"というもの。
気になった方は調べてみてください。素人ルチカの書いてることを鵜呑みにしちゃいけない!!
ちなみに、欲求が満たされた先には「自己超越」があるらしい。
今までは自己実現(自分自身の理想)のために欲求を満たしてた人間がたどり着くのは他者への貢献。自分だけの利益を求めるのではなく、純粋な心で周りを良くするために行動するのだとか。

ふーん、タロウじゃん……。



・獣人のモチーフには複数の戦隊が使われている?

前回干支を元にした考察を送ってくれたコウモリさん!

↓こちらの配信でしました。猫も干支に入るかもしれなかった昔話。




最後に

毎週日曜日に「ニチアサ同時視聴」と「ニチアサ感想会」をしています!
デパプリ→リバイス→ドンブラの全部を楽しんでるオタク吸血鬼と一緒に、ニチアサ楽しみませんか~!!!!!!

同時視聴の再生リスト

感想会の再生リスト


もっともっと「好き」を共有したい!
よければチャンネル登録お願いします!!