見出し画像

【あたしンち】 個人的に好きなエピソード4選


突然なんだかマニアックなタイトル。
そうです、わたし、あたしンちにハマってます。

正直、小学生の頃はちらっとアニメを観て、ぱらっと漫画を読んだくらいでした。

当時のクラスでは、どちらかというと陽キャな女の子が読んでいる漫画のイメージ。

わたしはサザエさんとかちびまる子ちゃんの方が好きでしたが。


しかしアラサーになった今、YouTubeであたしンちの公式チャンネルと出会い。太っ腹なことに無料でほとんどのエピソードを観られるようになりました。あ、テレビも無料か。

けれどもやっぱり、一気観できるのは贅沢で、好きな時間に好きな場所で視聴できるのもまた贅沢。



ああ、そういえばこんなキャラいたな… みたいな感じで観始めると、意外にハマってしまい。あたしンちの魅力に気づいた今日この頃。


総集編はほぼ観倒しているわたしのお気に入りエピソードを集めました。

母、父、みかん、ユズヒコ4人それぞれのベストエピソードをまとめた感じです。

良ければ覗いていってくださいね。


第63話 『母、メリークリスマスっ』

@atashinchimovie (X.com)

おそらくあたしンちファンの中でも人気が高いであろう一作。子どもたちが成長しても、一家団欒でクリスマスを過ごすことの大切さを教えてくれるお話です。

みかんは友達とパーティー、父は仕事のため、ユズヒコと母の二人きりのクリスマスになってしまった年。ユズはクリスマスはしなくていいよ、と思春期の男の子らしい反応。ケーキはいらないと言われ寂しい気持ちになる母は…。

というあらすじなのですが、ユズにクリスマスケーキのカタログを見せながら、「じゃあじゃあ!この死ぬ程色々のってるやつは!?」と聞く母が面白かわいすぎました(笑)

JKみたいなワードチョイスが面白いし、ユズのテンションを高めようと必死な姿がかわいい。

というか、二人の温度差が現れているサムネもすでに面白かわいい。。パーティー帽姿の母がもう…🤦🏻‍♀️

心温まる冬のエピソードなので、ギャグセン抜きでもおすすめできます。


第138話 『ああ、まぶしいっ』

@atashinchimovie (X.com)


お母さんの次はみかんのエピソード。初登場となる岩木くんへの恋心が芽生えた回です。

胸キュンが詰まったお話しの中で、お気に入りにした理由。それは、ちらちら登場する岩木くんと仲良しの吉岡の扱いが面白かったからです。

恋カナ?とときめき始めたみかんが登校途中、岩木くん&吉岡に遭遇した時の言葉が以下。「吉岡〜💢 岩木くんのお姿が見えないでしょ〜(怒)」

かと思いきや、次にクラスの中で岩木くんを見つけた時には、輝いて見えるのでまぶしく感じて「もはや肉眼で見るのは不可能かも…」と呟いています。

ちょうどそこに現れた吉岡が、みかんの目の前に座り、みかんが発した一言。
「サンキュー吉岡!盾になってくれて!」😂

恋する乙女としての気持ちはわかりますが、この言葉に吹きました(笑)

そんな現金なところもみかんのかわいさの一つですよね。


もはや肉眼で…のくだりもすでに面白かったのに、盾になってくれてありがとー!は失礼すぎて… w


第371話 『父、改造計画っ』

@atashinchimovie (X.com)

父のちょいワル親父化を目論むみかんと、それになんだかんだのってしまう父のお話。

はじまりは、みかんがクラスメイトの若いお父さんに道端で遭遇シーン。彼氏かと思いきや、父親だと知って驚きを隠せません。自分の父との違いはなんだと頭を悩ませたみかんは、書店で中年男性向けのファッション誌を勢いで購入。

さりげなく父に、おしゃれな服を勧めてみます。そして「お父さん赤とか似合うんじゃない!?」と娘に言われた父は、まもなくして赤いトランクスを着用してソファでいつものポジションで横たわります。しれっとしているようで、それとなく反応を伺ってる姿がかわEです。

あとはサムネの、仕事帰りにサングラスを試着してるシーン。とっても貴重な、メガネを外したお父さんのお顔が拝めます。

その時点で既にかわいいのに、店員さんの目を気にしながらサングラスを手に取る姿が…🤦🏻‍♀️ 話しかけられた瞬間、さっと戻してそそくさとその場を後にします。


第605話 『ユズ、ゲームを買う』

@atashinchimovie (X.com)

最後はユズのエピソード。こちらに関してはネタ系要素は少なく、しっかり感動系です。ネタバレになってしまうかもしれないので、ご了承ください。

言わずと知れた、仲良し3人組のユズヒコ、藤野、ナスオ。新作ゲームの発売を楽しみにしていましたが、予約していたのはナスオくんだけ。ユズヒコと藤野は予約が必要だなんて考えもせず、発売日に並んで購入することに。

しかし残酷なことに、二人の順番が来た時、残っていたゲームは一つだけ。優しいユズヒコは、藤野に譲ります。

再入荷までかなり時間がかかりましたが、ユズヒコも遅れて入手できました。そこで「遅れちゃったけど…」と藤野とナスオに報告に行くと、なんと二人は、未開封のままゲームを始めずに待っていてくれました。

男同士の友情のお話ですが、その熱さに思わずうるっと来てしまいました。普段はおちゃらけ3人組ですが、こういった時に譲り合ったり、相手のペースに合わせることがとても素敵だなと感じたシーンです。


以上、家族メンバーそれぞれのお気に入りエピソードを紹介してみました。いかがだったでしょうか?

くだらないようで、まったり。笑えるようで、ほんわか。そんな平和な気分になれるお話がいっぱいのあたしンち。一時期は暇さえあれば動画を流していました(笑)


最後にちょっとだけ小話を挟むなら、石田について。小学生の頃、石田にめっちゃ似てる子がクラスにいて(笑)

︎ ︎「あたしンちにMちゃんに似てるキャラいるよね?」って友達が話しかけてきた瞬間、石田だと悟りました。

その時はすぐに名前が思い出せなかったけど、「めちゃわかる!いるいる!!」って爆笑した思い出があります (失礼だったらごめん、Mちゃんよ) なので今でも石田が登場するとMちゃんが思い浮かびますw



皆さんもぜひ、YouTubeの公式チャンネルで視聴してみてください♪



この記事が参加している募集

最近すきな動画

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?