見出し画像

Q.「自分軸」と「自分勝手」の違いは?

この記事は、メンバーシップ「スタンダードプラン」にご参加いただくと、月額980円で該当の過去の記事すべても合わせてをオトクにご覧いただけます❣️

るるの「悩みを解決に導くまでの考え方」を参考に、迷わず幸せに向かっていける【思考回路】を身につけたい方は、ぜひご参加ください💡

▶▶▶ご参加はこちら◀◀◀


こんにちは!

るる(@lulu_re_love)です💃


「彼に愛される女性は"自分軸"を持っている」なんて、よくSNSで言われていますよね。
(わたしも言います)


そこで今回は、「自分軸を持とう!」と頑張る女性が陥りがちなお悩みをいただいたので、回答します!


Q.「自分軸」と「自分勝手」の違いは?

自分軸と自分勝手…わかってはいても表裏一体に感じることもあって難しいなって思うことあります!

るるさん的に何か行動したいとき、どうやって線引きしたり見分けたりっていう考え方などありますか?


つい恋愛では受け身になってしまい、好きな彼の顔色もうかがってばかり。

言いたいことも我慢しちゃって、彼との関係にも勝手に不満を溜めがち。

だから、自分軸を持って自己主張もしっかりして、彼と居心地のいい関係を築けるように頑張ろう!

…と思うものの、「自分軸だと思い込んで、自分勝手になっているのではないか?」と疑問を感じますよね。


今でこそ、「自分軸」と「他人軸」の違いはハッキリと理解してる方のほうが多いでしょう。

・自分軸(自分基準で物事を考えて行動すること)
 例:”自分が”やりたいからやる、”自分が”そう思ったからそう、など

・他人軸(他人基準で物事を考えて行動すること)
 例:”彼に”好かれたいからやる、”彼が”そう言うからそう、など


一方、「自分軸」と「自分勝手」の分別をうまくしきれない…という方は、まだ多いのではないでしょうか?


A.他人を○○していない自分軸は、ただの自分勝手。

自分軸は、基本的に彼に対しての考え方も変わらず、自分が「やりたい」「言いたい」と思ったことについては、自分の純粋にそうしたいと思った気持ちを尊重する(やる)のが自分軸かなと思います。


自分勝手との違いを説明するとしたら

・それをすること自体で自分が満足・スッキリできる=自分軸
 
例:彼に連絡をしたいからする(返信なくてOK、自分が送れるだけで満足・スッキリ)

・それをすることで何かしら彼からの(できれば期待通りの)リアクションを期待してる=自分勝手
 
例:彼に連絡したら返信がほしい・何気ないやりとりを続けたい(リアクションがもらえないと満足できない)

というのが、わたしなりの考え方です。


根本的なことを言うと、

ここから先は

1,667字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?