見出し画像

りんくんの日中英習得記録(3y1m)

はじめに

こんにちは。るるです(*^^*)
この記事はもともと息子が三歳になった時点で書こうと思っていましたが、TOEIC受験勉強のため、少し遅くなってしましました。すみません💦

三か国語話せるなんてすごい!と思われている方もいるかもしれないですが、実はうちの子早産児なので、発達ゆっくりマンです。
本人のスペースで少しずつ成長してくれたら大丈夫と考えています。
ということで、この半年で習得できた言葉を日本語、中国語、英語の順番で記録していきます!宜しくお願い致します(^^♪

日本語

とにかく歌や絵本の真似が盛んです。

「どんな色が好き?赤!」「乗り物集まれ!いろんな車」「数字の1はな~に?工場の煙突」「ぐーちょきぱーでなに作ろう」「とんとんとんとんアンパンマン」「はじまるよはじまるよ」などの歌はよく手振りしながら歌っています。とくに「2と2は忍者だよ~ドローン」と歌っている時のお手手がめっちゃ可愛いです。(*^▽^*)

保育園から学んだ歌「大きな大きなアイスクリーム…ぺろぺろぺろぺろ…あっ冷たい」「すいか、かもめ、めだか、海水浴、くも、もくもく、食いしん坊、うな丼」(なつのしりとりうた)もよく寝る前に歌ってくれます。
時々、わざと中国語に訳して、「おおきなおおきな冰激凌,啊,好冰」とふざけながら歌っています🤭

『3歳のえほん百科』という本が大好きで、ボロボロになるまで読んでいました。おかげで平仮名も全部わかるようになったし、それぞれのページの内容もほぼ覚えるようになりました。そのほかに、『10ぴきいもむしだいこうしん』こどもちゃれんじのしまじろうの絵本、アンパンマンの絵本等も好きです。

真似はほんとうによくしてくれるのですが、りんくんが一番弱いのは言葉の受け答えです。例えば、「今日保育園楽しかった?」「何して遊んでた?」「どっちが多い?」などの質問をしたら、最初は復唱してくれただけで、どう答えたらいいかわからなかった。何回か教えたら、だんだんわかってきてくれたみたいですが、やはり認知面は遅れています。ネットで見た3歳の子は大人と本当にスムーズにコミュニケーションできているので、うちはまだまだですね。

中国語

最近「Baby Bus」とうYoutubeの動画にハマっていまして、よく中の歌やセリフを真似してくれます。また、動画の中で発生していることを言葉で表そうともしています。「蚂蚁把薯条拿走了。(ありさんはポテトフライを持って行った)」「大灰狼被救护车送到医院了。(狼は救急車に運ばれて病院に行った」などなど。因みに、こちらは台湾のアニメーションです。

どうやって表現すればいいかわからないときは、名詞だけ言って、「ママ助けて~」の眼差しを送ってきます。(笑)「蚂蚁 薯条」「大灰狼 救护车 医院」のような感じで。それはそれでいいんですが、中国語言ったあと、「あり ポテトフライ」「狼 救急車 病院」とまた日本語で名詞だけ言ってきます。日本語も文に直して教えてあげたら、今度は「ants,potato」「wolf,ambulance,hospital」と英語言ってくるんです(笑)「The ants took away the french fries.」「Mr.Wolf was taken to the hospital by ambulance.」と英語で教えてあげてはじめて満足してくれます。

別に普段からそういう練習しているわけでもないですが、本人の中で、物事は三種類の違う言語で表すことができると認識できているのかもしれません。
「男の子は発達がゆっくり。」「多言語は発達が少し遅れる。」というのはよく聞きますので、しかもうち超低出生体重児なので、ここまでできて本当によく頑張ってくれたと思います!!

そのほかに、「爸爸上班去了」「お父さんはお仕事に行ったよ」「Daddy went to work.」「我要跟妈妈睡」「ママと一緒に寝たい!」「I want to sleep with Mommy.「我要喝水」「水飲みたい」「I want to(wanna) drink water」など簡単な文でしたら、三か国語で言えます。

それに、爸爸呢?(パパどこ?)爸爸去超市了(スーパーに行ったよ)。爸爸去散步了(お散歩に行ったよ)。爸爸去买东西了(お買い物に行ったよ)。汽车危险。跟妈妈牵手(車危ない。ママと手を繋ごう。)妈妈过来一起玩。(ママおいて。一緒に遊ぼう)一只小狗,两只鸡,三个桔子,四艘帆船,五碗饭,六艘火箭,七根香蕉,八朵花,九片饼干,十杯果汁(犬が一匹、鶏が二羽、みかんが三個、ヨットが四艘、ご飯が五杯、ロケットが六機、バナナが七本、花が八輪、クッキーが九枚、ジュースが十杯)なども言えます。

中国語の絵本ですが、よく読んでくれたのは『巴巴爸爸系列(バーバパパシリーズ)』,『彩虹色的花(にじいろのはな)』,『洞洞书』などです。読んでほしい時は、よく「妈妈坐下。妈妈读。(ママ座って。ママ読んで)」と言って、絵本を持ってきます。同じ絵本を何回も何回も読むとさすがにママも疲れるので、今中国で流行っている「毛毛虫点读笔(青虫のタッチペン)」(中国語と英語対応)を買おうと思います。

『バーバパパのこぶね』では、バーバパパ一家が動物たちを狩猟者から守るため、動物に変身したシーンがあり、「巴巴爸爸变成了野猪,巴巴妈妈变成了鹿,巴巴伯变成了狐狸,巴巴布拉伯变成了兔兔,巴巴利波变成了小野猪(バーバパパはイノシシに、ばーばままは鹿に、バーバモジャは狐に、バーバブラボーはウサギに、バーバリブはイノシシの子供に変身したよ)」と教えてくれたが、イノシシの子供はバーバリブが変身したものではなく、色が似ているだけでした(笑)

英語

「Peppa Pig」よく見せているので、「Hello. Mama pig.」「Good night. Mama pig, I love you.」などよく言ってくれます。(笑)
好きなエピソードに「Digger World」「Naughty Tortoise」「Snowy Mountain」などがあります。ペパーのパパとママが雪だるまになったシーンが好きで、いつも「Mama Pig,walking talking snowman!」と言いながら、大笑いしています。

そのほかに、「Yakka Dee!」「Bob the train」も前よく見ていました。「Yakka Dee!」は英単語、「Bob the train」は歌系なので、今はストーリー性のある「Peppa Pig」(英語)と「Baby Bus」(中国語)にハマっています。

絵本のほうは、「Brown Bear, Brown Bear, What do you see」「Panda Bear,Panda Bear, What do you see」「Dear Zoo」「The very hungry caterpillar」「Where's baby's belly button」「I'm a bunny」などが好きです。いつも「Brown bear, brown bear what do you see? I see a red bird looking at me.~~~」と口ずさみながら読んでいます。

会話のほうですが、「What's this?」「It's an ambulance」「Where's daddy?」「Daddy went shopping.」「What color is it?」「It's red」「Good morning!」「Good night!」など簡単なものが言えます。

おわりに

三歳になったりんくんの日中英習得状況を記録してみました。二歳半の時に比べ、文がたくさん増えていますし、個人的にはとても満足していますが、世の中の三歳児はすでに会話がペラペラにしゃべれると思うと、確かに遅れていますね(´;ω;`)ウッ…焦らず本人のペースに合わせて、見守っていこうと思います。(*^^*)

たくさんのことを経験させ、お友達とたくさん遊ばせると、言葉も少しずつ増えることに最近気づきました。友達が子供連れて中国に帰ることになり、昨日会いに行ってきたが、りんくんはお姉ちゃん大好きで、ずっとお姉ちゃんの真似をしていました。「兔兔姐姐明天坐飞机回中国(お姉ちゃんは明日飛行機に乗って中国に帰るよ)ひゅ~」と教えてくれました。

ということで、御覧いただきありがとうございました!また次回言葉増えたら、記録させていただきます。宜しくお願い致します!m(__)m

ブログ:るるの日中英比べっこも運営しています(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?