見出し画像

今年は何の年?

不思議なもので…写真って心に力が無いと撮れないみたい。

今日は色々あって、昨日までは桜などを撮りに行こうと思っていたけど…結局はほぼ家にいて、車の掃除などをしていた。
老母が座るための椅子を、弟が買ってくれたのは良いけれど…届いた椅子をいざ組み立て始めると、なんと!ネジの間隔が違っていて組めないという大波乱に遭遇。
もうすっかり頭に来て、中国製品のいい加減さと言うものに久方振りに激怒させられた。
(カメラが作れる国なのに、何で?)

その後に部屋の掃除と昼食。
すっかり時間を食われた事にまたまた劇オコ😠。
以前なら余裕で動けた時間が、母親の退院を境に潰されてしまった形になった。

まあ、如何せん仕方がない事だが。
しかし写真というのは、被写体の旬というものがあるから、雑用での予定変更というのは堪える。
しかも急にまた(これが老母の悪いところで)勝手に自分の要望を言い出したのでブチ切れ!!💥💥💥。
一悶着有ったが、うまいタイミングでの来客に救われた😌。

母子で反りが合わないというのは大変だ。
しかしそれでも、どうにかして行かなきゃいけない。
仕事上でも、我が家と良く似た家庭を訪問するが、息子さんの顔に笑顔が上っていることは滅多にない。
どこぞも同じだと、また溜め息😞💨。

前置きが長くなった。
要するに、撮影の時には「気持ちのリセット」と言うのが重要で、それが結果に大きく反映される。
だからどうしようもなくブルーな気分の時には、最初から撮影には行かないことにした。
もし出かけたとしても、カメラは持参しない。
スマホもあるから、まあ、それでも良いか?という諦めの境地だ。

ま…この状況が好転する事は無いというものでもないし。
それに、小さく出かけることは返って難しく成ったかも知れないが、今までよりも遠くに行く事は、状況をみる限りは不可能でも無さそうだ。
一泊くらい出来るようになるのが、今の願望。

今が底だと信じたい。
やはり今年は厄年であったか?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?