見出し画像

知らない街を歩きたいな!

葉山に出かけてから、すっかり「鉄道旅」が好きになってしまった。
いや、元々嫌いじゃないし、若かりし頃は「青春18きっぷ」を駆使して、東北をぐるりと回ったこともあるから、ある意味シロウトさんでは無い。
ただ、撮影には鉄道は不向きなので、車で出かけることが多かっただけだ。
それと、信越本線の横川・軽井沢間が不通になったのも大きい!。
(やはりバスはどうしてもねぇ…)

旅の醍醐味は「知らない場所に行くこと」というのが大きい。
葉山は60年近く生きてて始めて訪れた場所(だと思う)だった。
海無し県グンマー人は、本当に海というものを神聖化しているところがあって、潮風に吹かれているだけで、それに酔ってしまうようなところがある。
台風の接近というのもあったが、波の高い浜辺を眺めていると、自然と歌が聞こえだしてくる…ようです。
…因みに私の場合はこの曲

…名曲です!!。
松本魔☆+太田裕美コンビは、やはりスゴいっす!!。

…さて。

そんなわけで…すっかり鉄旅にまた出かけたくなっているのです。

前述したように、群馬は鉄旅をするには些か不便な場所です。
西に行くのが不便、北も乗り換えが不便。
東と南が辛うじて使えるかな?というところ。
便数と駅の接続がダメなんですよね。
県で言うと栃木、茨城、埼玉、東京…そして千葉と神奈川と長野と新潟の一部くらいが日帰り可能コースです。

青春18でどこまで日帰り出来るかな?と調べてみますと、意外にも「直江津」まで行けるようですね。
JR縛りの切符ですから、範囲も狭い中で、なかなかの健闘でしょう。
まあ、滞在時間二時間程の忙しない旅程ですが、可能というのに驚かされます。

直江津は何度か行った街ですが、上越回りで普通という事だと一度もありません。
出来れば宿泊がベストでしょうが、弾丸で行くのも良さそうです。

…何だか変わりますね、色々と。
我武者羅に撮影に行くのじゃなく、旅の行程を楽しみたくなっているのに気づきました。
知らない街を訪ねてみたい…「遠くへ行きたい」が、身体に染み込む齢になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?