見出し画像

上司との距離感

上司ってどんな人?
社会に出てどんな職場でも付き物の上司。私は自分が働くようになってからずっとブレてないのが上司のカタチ。今まで色んなタイプの上司がいましたが結果とても恵まれていたなと思います。共通して言えるのは私が思う上司像だった事もあり自身に下が出来た時も心がけているのが、、、

上司とは部下に何かがあった時には矢面に立ってくれる存在である

という事。それは常日頃の信頼関係やコミュニケーションや慕う気持ちとちゃんとした意思の疎通が出来てないと難しいと思うけどやはりいざとなった時には矢面に立つのは上司なんです。巷であふれる上の人出してこい!ってそう言う事でしょ?
先日、私のバイト先は新店舗出店で絶賛フル稼働の繁忙期。オープン初日で社長も某mgも店舗に出ていた先で起こったとある出来事に入社して初のブチ切れた私。事後報告だったのであっけらかんとする私の上司に珍しく激おこプンの私。詳しくは書けないけどこの社長がとったとある行動はウチのスタッフを大事にしてないというか、、色んな意味でヒートアップしたのです。翌日の出勤時もまさに皮肉を込めまくってネチネチたらたら言ってたのです。トドメはこれ。

上司!ここはケンカする時です!絶対そうです!じゃなきゃウチのコ達がかわいそうすぎるしガッカリします。雇用は大事にしないとダメだし舐めらすぎです!こんな事されたら新店舗のすみずみまで(とばっちりで)嫌われてしまうし何よりも
正直モノがバカをみるみたいな風土が出たら絶対ダメです!何なら私が声だしましょうか??

とギャンギャン吠えたものの、、この事件の事は咎めなかった上司。ケンカしたくないのは分かるけど言わなきゃいけない事もある。正しい事は優しく言わないと伝わらない。けどさ、やっぱケンカする時はしないと下の子達はモチベーション下がるのよ。

大事にされてないな、、って感じると
雑に扱われてるな、、って感じると
別れが過るでしょ?
急に冷めるし糸切れちゃうじゃん?

この日は散々イジって皮肉を言って身体動かしてお仕事してたけどほんのり賄いが超豪華でしたw
お裾分けできた柿をフォアグラとチーズでピンチョス。試作のカリフラワーの梅クリチ焼き。そして、、、末端価格もだけど旬が短か過ぎる大好物のおおまさりの塩茹で、、、
あぁ、、おいしいで許しちゃう私ってばチョロい。チョロすぎる。。。
とはいえ、これからもきっと度々この新店舗とは温度差にやられて色々ある事しかみえない。新店舗のスタッフは悪く無い。悪いのは変なとこで甘やかす社長だ!シャチョウー出てこいーー!
ケンカするには材料がたくさん必要なのでたっぷり武器を集めとくか、、、。今の職場は風通しもよく楽しくお仕事は出来てるんだけど忠誠心はちょっぴりマイナスになったのでした。でも日々のお仕事はちゃんとするけどね。さてさて明日も出勤。がんばるぞーーー


おおまさりの塩茹で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?