見出し画像

#3 今1番やりたいこと

私の書くことの3大ハードル

  • 始められない

  • 続かない

  • ひたすらに時間がかかる

これらを少しずつ打破すべく、書く習慣30日間チャレンジ中です。
継続は力なり。その前に力が要るけれど。


今1番やりたいこと

3日目のお題は「今1番やりたいこと」
はて、なんだろう……やりたいことは色々あれど、「今1番」となると突出した願いがない。

そんな時はひとまず書き出してみて、消去法で決めてみることにする。

  1. フィンランドにオーロラを見に行きたい

  2. 姉と二人で海外旅行にでかけたい

  3. 満天の星空を眺めたい

  4. 気になる漫画の続きを読みたい

  5. 自分用のアトリエを作りたい

  6. 完結せずに終わってしまった大好きな小説の続きを書いてみたい

  7. 今冬こそ編もうと思っているニット作品の材料を揃えたい

  8. 世界をおもろくする仲間とチームを組みたい

  9. 北海道にイクラを食べに行きたい

  10. もう何年も休みっぱなしのバレエを再開したい(その前に痩せたい……)

書いたあとで番号振ってみたらちょうど10個。
とりあえずこんなものだろうか。
やりたいことはまずその準備からでもいいので、一歩踏み出さなければ何も始まらない。そんなわけでどれがすぐ始められそうか分類してみた。

  1. 実行する季節が限られる→1と9

  2. いつできなくなるかわからない→2と10

  3. 今すぐできる→6

  4. ちょっと頑張ればできる→3.5.7.9

  5. いつできるかわからない→8

なんと言うことでしょう……やっぱり「書くこと」が一番やりたいことなんだわ……。

古いネタだけれど自分への宣言として貼っておきます。
関係ないけどのっぽさんいつも指先が綺麗だったな。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?