ISOランニング vol.6 ~5000mタイムトライアル~

5000mタイムトライアルの結果

(目標タイム)19’06 (目標ピッチ)187spm (目標ストライド)1.40m
(結果タイム)19’46 (結果ピッチ)198spm (目標ストライド)1.28m
目標については下記記事をご覧ください。

2023年6月3日(土)使用シューズ タクミセン8

今回のTTの目的①現状把握

4月に足を痛めて以来、ほとんどジョグしかできない日が続き、強度の高い練習を定期的に実施することができなくなっていました。
毎月タイムトライアルを行うつもりが、いつまでたってもできない日が続き、心と体の準備が整うのを待っていたのでは何も始まらないと思い、不安だらけでしたがタイムトライアルを実施しました。
ご覧のとおり、目標には遠く及ばずという結果でした。

今回のTTの目的②今後の練習方針の決定

結果がなければ振り返ることも、改善することもできません。
今回、どのような状態であろうと得られた結果を今後の練習に活かそうと思います。

まず、今回のTTのペースは3'50/kmで入り、後半上げれれば上げようと計画していました。
走る前は、3'50、3'50、3'50、3'45、3'40で19分切りを目指していました笑
結果的に、後半落ちてしまったわけですが、悪い中でも最後の1000mまでストライドをある程度維持できていたことは収穫でした。
3km手前からきつくなり始めましたが、とにかくランニングフォームを崩さないことを意識して走りました。
ペースが落ちているのはわかっていましたが、ストライドがそれほど縮まらなかったのはフォームのおかげだと思います。
ショートインターバルはフォームを固めるのに向いていると思いますが、私の場合、フォームの維持を目的としたいため、ロングインターバルで持久力を高める練習を優先的に取り組みたいと思います。
ポイント練習以外の日も、低強度のジョグだけで済ませず、中間に中強度の6~8kmのペース走をはさんでみたいと考えています。
アキレス腱の痛みは閾値ペース(4'15/km)あたりからひどくなるので、Mペース(4'30/km)でのペース走でピッチのコントロールを意識して行っていこうと思います。
ペース走の目安は、ピッチ188spm、ストライド1.20mで4'30/kmを保つのを当面の目標としたいです。

6月の最終目標

今のところ思うように進んでいない計画ですが、先日のシューズレビュー時の内容は前向きになれるものでした。

上位のレースシューズを履けば、という条件付きですが、万全ではない状態ながらもストライド1.40m以上で走ることはできていました。
今回のTTでも、悪い状態ながらも約1.3mで前半は走れました。
次回TTでは、ストライド1.35~1.40mを最後まで保つことを目標にします。
今のところ、6/25(日)に次回TTを予定しています。
それまで約3週間、ケガを悪化させないよう休息をはさみながら計画的な練習を重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?