見出し画像

活字はずっと好きなの


ふと昔のnoteの投稿データを見ると、毎日投稿をしていた時代があることに驚きます。

何かを続けるのが苦手な私、一体何をモチベーションに頑張っていたのだろうか…?

大学生は人生の夏休み、とは誰が言ったものか、どう考えても今が人生で1番ダラダラした日々を過ごしている気がしてなりません。

もう少しちゃんと生きなきゃな、と思ったり。
でもこんな過ごし方をできるのは今だけかしら、とも思ったり。

結局後者に気をとられ、何も生産しない毎日です。


・・・・・

先日、アメトークで「本屋で読書芸人」を観ました。好きな芸人さんが何人が出ていたので。

もちろん人にも寄りましたが、年間40-50冊読んだりしていて、すごいなぁと思いました。

私が読書を"趣味"としていたのは中学生まで。
高校生以降はさまざまなものに気を取られ、一冊の本を読破することはすっかりなくなりました。

本も文字も大好きなのですが、本を読むのって難しいですよね。重いし。嵩張るし。

そんな中、最近気がついたのは、書評が好きだということです。本そのものよりも、私の興味ある方々がその本を読んでどんな感想を抱いたのかが気になります。

そこで気になった本は"読みたい本リスト"に追加しています。まぁ、中々消化されないのですが…。

あとは、新聞も好きです。
もし1日が25時間ならば、確実に毎日読んでいるはず。忙しかったり、時間がなかったりすると1面に目を通すだけなのですが。

最近、紙面ビューアーを登録しまして。
空いた時間に読めて便利だなと思っています。

・・・・・

本当は月に3冊くらいは本を読みたい。
最近Kindleも登録したので、なんとか目標達成できぬものかと奮闘中です。


それではまた。ごきげんよう〜

よろしければぜひ♡