大人になんて

大人になんて、なりたくない。


小さい頃は、初めて見聞きするものばかりで
ほんの小さな出来事に一喜一憂して
毎日毎日、たくさん笑った。

どんなことにも興味を持てた。
自分に正直だった。
飾らない自分を愛せた。


21歳の私はどうだろうか。
時間に追われる感覚が抜けず、
興味のないものにはあまり目を向けない。
人と関わることも面倒がって、避けてしまう。


二十歳を超えるとお酒を飲めるようになる。
すると「お酒の勢いで」と言って責任を逃れたり、
感情を委ねたりするようになる。


全部、個人がした言動なのに
責任を持たないのもおかしいけれど、
大切な気持ちをお酒の力を借りないと
伝えられないなんて。

そんな悲しいことあって良いんだろうか。


飾らず、正直でいたい。
真っ直ぐに伝えられる人間でありたい。
そういられないのであれば、
大人になんてなりたくない。



幼い頃のように、純粋に世界を見て
すきなものを好きと
すきなひとを好きと言って生きていきたい。


#アイデンティティ #こども #大人 #ピーターパン症候群 #大人になりたくない #エッセイ #とは #note



この記事が参加している募集