光の繋がり

画像1


私たち女性は
月経があるときは
女性ホルモンに
守られていた体を

閉経後は
自分で守る必要が出てきます

心も体もエネルギー的にも
ケアが必要です


閉経後を
自分のためだけに生きて!という
新しいスタートだと
表現しましたが

女性として
また違う角度から
自立を始める時期でも
あるのかもしれません


私はこれまでも
精神的に成長を
続けてきたつもりですが

その違う角度からの
自立が進み始めたときに

今まで見えなかったもの
もっと奥の奥にあるものに
気づき始めたように感じます


そして、そこに足を踏み入れると
ずっといろいろ
向き合ってきたはずなのに

これでもかというくらい
闇が現れては消えていきました

慣れてくると
またかと笑ってしまうほどです


闇の中にいる間
ただその感情を味わいます
悲しいとか、つらい、怖いとか…
その感情と一緒にいます

味わいつくすと
その影に光があったことに
気がつきます

そうすると光と影が一体に…

統合されると
お日様の下でできる影と同じです

光の存在の私の影なだけで
光が外に出たがって
先に闇が表に出てきたんですね


デトックス効果もあり
闇がただの影に思える頃には
自分の光が耀きを増していきます

このデトックスが進むほど
大切な存在との繋がりも
どんどん純粋なものに
戻っていくように感じました


to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?