見出し画像

ダリ様のメッセージカード

一目惚れで購入した、ダリのメッセージカード。

宇宙と交信している?と聞いたことがある口髭。
シュールレアリズムの代表格ダリについてのこんな話が、
本当のように思えてしまうのは、この眼力のせいかもしれない。

カードは人型になっており、購入するまで、ポケットに何が入っているのかは、封筒に巻かれた紙の帯で隠れて見えないようになっている。

開けてみると、なんてお洒落なんだろう!

画像1

懐中時計まではセロファンがかかった状態でも見えていたのだが、
なんと、ポケットに刺さっていたのは、

グニャリとした絵筆!

くすんだピンクと水色が、豹柄のベストに似合っている。

画像2


可愛らしくつまんだ水仙は、やはり、ガラへのプレゼントに見えてしまう。

ダリの妻、ガラについては諸説あるが、『ダリのミューズ』というだけで、
昔から、知りたい対象であった。
ダリのマネージメントをするだけでなく、聖母マリアのような役割としてモデルになったり、スペイン・カタルーニャ地方にプボル城を与えられたり。

ダリは、半世紀に渡って、ガラの肖像画をペンや絵筆で何百点も描いたと言われている。

ガラの全貌に迫ることに力を注いだ、
「ガラ・サルバドール・ダリ プボルの自室」という展覧会が、
バルセロナのカタルーニャ美術館で開かれたほどだ。
芸術家として、自らの道も切り開こうとしてもいたようである。
色々な意味で凄い女性に違いないようだ。

カードには、ステッカーがついている。

シンボルの口髭ステッカーが気に入って、こんなことをしてみた。
ダリと並んで、この口髭をつけたら創造性が増しそうな気がするが・・・。
宇宙と交信することを夢見てしまうのだが!
そうでもないかな。
(右は私です。)

画像3



この記事が参加している募集

私のイチオシ

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。