見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~うどん屋さん~

~甘噛み~

ロープを引っ張り、ルナちゃんと遊びます。
しかし、2~3分で引っ張りをやめて、人間の手を噛んできます。

犬が甘噛みをする前に止める

 愛犬が興奮してきて「甘噛みしそうだな」と感じたら、「フセ」や「オスワリ」など愛犬が簡単に出来ることを指示して気をそらし、落ちつくのを待ちましょう。また、手を噛まれそうになったら引っ込める、離れるなど、できるだけ噛ませないように対応しましょう。愛犬が「噛みつく機会」を減らし、経験を蓄積させないようにコントロールすることが重要です。

アクサダイレクトホームページ https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/20010/

なるほど。
ここでも、「フセ」と「オスワリ」が使えるとは!(いや、使うのよ!)
なんとなく、嫌な予感はしていましたが。
お世話係さん「ルナちゃん、ロープさんひっぱるよー」(あそぶぞ!)

♬ロープさん、シャカシャカ、ニョロニョロ、ピョンピョン、クネクネ♬
歌に合わせてロープを動かします。

♬ロープさん、シャカシャカ、ニョロニョロ、ピョンピョン、クネクネ♬
だんだん早くなるよー!

♬ロープさん、シャカシャカ、ニョロニョロ、ピョンピョン、クネクネ♬
♬ロープさん、シャカシャカ、ニョロニョロ、ピョンピョン、クネクネ♬

(作詞・作曲 お世話係さん)

ルナちゃん「…。」(2、3回引っ張ってすでにやめてる。悲。)
お世話係さん「こっちよ!」(ルナちゃんの口元にロープをチラつかせる!)
ルナちゃん「(パクリ)」(えっ!噛んだ⁉)

「甘噛みしそうになったら」って教わったでしょ。(オスワリさせるよ!)

あー、行動が読めなかった。(トホホ。)

今日のよみきかせ

『うどんのうーやん』岡田よしたか/作 ブロンズ新社


出版社からの内容紹介:

人手がたりないうどん屋さん。
うどんのうーやんは、自分で出前にでかけます。
道を走っていると、からからのメザシやふにゃふにゃの絹ごしどうふと出会います。
やさしくてふとっぱらなうーやんは、どんどん自分のどんぶりに乗っけて、川をわたり山をこえ..。
さて、無事に出前を届けることはできるのでしょうか!?

よみきかせの感想:

今月は、岡田よしたか先生の作品を読みまくりです!(大笑)

初めて、よみきかせした時「みんな、喜んでるぞ!」(心の声)、
学年を変えてよみきかせしてみると、「みんな、笑ってるぞ!」(心の声)、
違う作品をよみきかせしてみると、「ジャンケンで借りる人を決めてるぞ!」(心の声)

このように、異学年でも、他のどの作品でも子どもたちを笑顔に、幸せにしてくれるのです!

素晴らしきかな、岡田ワールド!(拍手喝采)

弥生3月、一年の締めくくりを「おもしろい」で飾って頂きましたこと心よりお礼申し上げます。(万歳!)
ありがとうございました‼(合掌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?