マニュアル通りは果たして正解なのか


私はマニュアル通りって大嫌い
だからマニュアル通りの日系企業とか働いてみて合わないなと思ったし
ラジオでももし、一語一句決められてる原稿とかだったらほんとに無理www
私報道を伝えるアナウンサーならまだしもね🤣

毎年我が家は、年越し蕎麦を食べた後、鎌倉の鶴岡八幡宮で初詣をする
大体時刻は深夜1〜2時だ。そんなに人も多くなく日中行くより空いてておすすめ(毎年凍えるくらい寒いのに今年は全然寒くなくて快適だった🥰)

八幡宮で初詣を終え、歩行者天国になってる横断歩道を渡り、誰もいないしlucky!と思い、母と従兄弟2人とselfieしようとしたら後ろから「立ち止まらないでください進んでください」
と高圧的に警察に注意された。

これが大人数で途中立ち止まったら確実に迷惑だし絶対にやらないけど誰もいないから写真撮っただけでそれだけで言われてしかもセルフィー2枚ねwwww


もうショックどころか母親でさえも
誰もいないけど何がダメなのとキレてたw

これ多分海外でやっても同じように注意されないわけ

注意するほどの問題でもないのと、そもそも人がいないし良いじゃないか。

という判断になるだろう


でも彼がきっと上司から学んだマニュアルには
"年末年始の檀葛で立ち止まった人には注意をすること"
と学んだのであろう

彼はルールを守ったからそれは社内では評価されるだろうけど融通が効かなすぎるのとどうでも良すぎて本当に正月早々イライラした🤣🤣🤣🤣🤣


だから私はマニュアル通りが大嫌い

確かに飲食店で衛生管理に関してはマニュアルに従う必要はあるし私たちが目では判断できない菌などを予防するためにもすごく重要だと思う。

けれどサービスや対人に関してはなぜマニュアルばかりに従うのだろうと不思議で仕方ない。
日本には臨機応援ていう言葉があるのに実行してる人ってまぁまぁ少ないと思う。

マニュアル通りで生きてたらロボットに頼んでるのと一緒じゃん

もっと愛を感じる人間の温かみを感じることをしていきたいと思ったし、そういう考え方に各企業も考えて欲しい。
マニュアルばかりあるからみんな機械的で中身のない接客になるんだと思う。
それぞれの個性があったり面白みがあって良いのにね、もっと楽しく生きようぜ

たのむよ

2024
JAPAN


最後、郷ひろみみたいな終わり方で笑う

Luna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?