見出し画像

結局、自立した女ってどんな女


昔からやっぱり目指してたのは結婚してても
旦那に
経済的にも
言語的にも
精神的にも依存しない女

多分私の母がとっても自立してた女でそれを見て育ったからだと思う。
とても頼りない父親だったからかもしれないけど母は強かった。
同じようにできるかと言われたら難しいかもしれないけど、もし同じ状況になっても私は母の娘だから絶対母みたいな強い女性になれると確信してる。

母の娘だからね👑✨💅🏼🫶🏼

その1
経済的に自立

自分が欲しい洋服やスキンケアを人のお金で買いたいとなぜか昔から思えなくて。
人の金だと思うとちょっと安いの選んじゃったり
無意識にもなんか遠慮してんのよ笑

本気で好きなものを好きなだけ買うって
やっぱ私にとって自分で稼いだお金が一番自分が幸せだなって個人的には思うのね。

ただ、これは私の考えであって世の中には人の金だからめっちゃ使えるって人もいると思う。
それは人それぞれだね🫶🏼

だから子供産まれて数年、専業主婦になったとしても預金通帳にゆとりは持たせたいなと思う。
以前、子供ができた友人と久しぶりに会って
洋服最近買えてないからって言ってGAP行った時に
「これ買って良い?」って旦那に電話して許可取ってたのね。

それはその旦那がお金使うときは連絡して
って言ってるのか
それとも旦那の金だから気を遣って私の友人が電話してるのか真相はわからないけど私はその姿見て全然憧れなかった。

ただ友人のことも否定はしてないけど、私は素直に嫌だなって思った。

人生どうなるかわからないけどさ、
私は自分のものは自分で買いたいなって思う。
プレゼントで何が良い?て言われたときは選ばせてもらうけどね。

その2
言語的に自立

これどういう意味?て思うと思うんだけど笑
これは国際結婚あるあるなのね。

例えば、
私の今の彼はドイツと日本のハーフで
母国語はドイツ語
英語、日本語の順に得意なのね。
そして私は日本語、英語の順に得意。

彼と私は英語と日本語で会話してるんだけど、
私の中で彼が日本語と英語話せるからって日本語と英語に甘えたくないのね。

そして私たちはいつかはドイツに住むことを計画してるからこそ、最初のうちは難しいビザ関連のものは彼にお願いしたいと思うけど生活面でいちいちパン1つ買うにも、レストランでオーダーするのも彼がいないとドイツで生活できない。とかにはなりたくないのね。
やっぱり言語習得は自分の生活の質や利便性を高めるだけではなく相手の文化を尊重し尊敬することだと思うのね。

だから私はゲーテ独検というのを8月に受けるために勉強中。4月からはドイツ語の語学学校にも通います。
これは将来子供ができた時に私がちっともドイツ語話せなくて子供と旦那はドイツ語ペラペラっていうのが嫌だってのもあるw

今書いてて思ったけど、環境に甘えてない私ってまじ良い女だと思う爆笑

それは冗談として笑

でも1番の理由はね
彼や彼の家族に好かれたいとかじゃなくて彼がいなくてもその国で楽しみたいし友達作りたいしその国で仕事もしたいしやっぱり何よりもその国の言語を学ぶことはその国の生活や習慣やその土地の人の考え方を理解するツールであるから。
やっぱり日本人の感覚もさ日本語を学ばないとわからないじゃん。

侘び寂びとか、年功序列とかさ、察する文化とかさ
英語では一言で翻訳できないもんね。

その3
精神的に自立

精神的に自立って難しいよね
恋愛において。
どうしても人間って甘えて良い存在を見つけると甘えてしまうし自分を律するって難しい。

精神的自立はやっぱさっき説明した言語的にも自立に精通してるものがあると思うんだけど
いくつか箇条書きで思いついたこと書くね。

1:自分の考えを持っている、
自分の意見をしっかりと持っている
2:相手に依存しない
3:お互いに高め合える
4:恋愛以外に夢中になれるものがある

ことだなぁって私は思ってて。
やっぱり精神的に自立してない友人、
彼氏いないとなんもできない系女って
ほんまに無趣味が多くて、
彼氏が趣味みたいな人おるのね。笑

だから彼氏できると急に友達と会わなくなる子とかいるやん?
でもなぁ聞いてくれ、
普通にお前の彼氏は変わらず飲み会行ったりしてるよ?て話なのねwww

彼の考え方や彼のマインドに合わせるのが良い彼女ではなくて自分の意見を持ってて相手の話も聞く力もあってお互いパートナーであって師弟関係ではないのでwww
もし割と私彼氏いると彼氏優先だな?彼氏の言うことや行動に合わせてるなって思い当たる方は
パートナーということを忘れないでください。
パートナーは対等な関係であるはずです。


経済的にも言語的にも精神的にも自立した女を紹介してきたけど、
くれぐれも履き違えないでほしいのは
自立した女と気の強い女は
また話が別なんですwwww

だから自分の意見持っててやっぱり言い方はとても大事だしそこは間違えないでね?
自分の意見だけ押し出してるのはそれは気の強いだけではなくもはやわがままbabyやwwww

人生って何が起こるかわからないけど
その起きた時にどう捉えるかで人生って左右するなって思うのね。

くれぐれも自分を大切に
自立した女性にみんなでなろうね
🩵

Luna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?