見出し画像

やりたくないことから、やらないことを決める


こんばんは☺︎
助産師なつきです♡

引き算の法則

というのをご存知でしょうか?
職場などで言われている、『無駄を省く』という事なんですが、これは日常でも使えます。

やる事リストや欲しいものリストを、タスク化するのは得意な人多いんじゃないかな?
効率よく、やる事をこなしていく。
できる範囲が見える化でき、時間の采配も上手くなっていったりします。

この、やらない事をリストにあげるというのには、訳があってね。

自分の悪い癖を直していくこと
助けて‼️を言えるようになる事
対話をする時間を作る事

この3つ。
これが、私がやらない事リストを作る理由です。

やりたくない‼️
と思っている理由と対策まで、しっかりと考えます。

例えば
洗い物したくない日がある
→疲れてやる気ない日があるから、サボりたい
→旦那さんにお願いする。食洗機買う?朝起きてやってもいい。

snsをダラダラチェックしちゃうのやめたい
あっという間に1時間。やりたい事が進まない。癖になってる
→インスタチェックの時間決める。一週間チェック辞める

などなど、もっと詳しく書いていってもいいかなと思う。

まずは、やりたくないこと、辞めたいこと、をたくさん書き出す。
できるようになるまで、やる。

その繰り返しです。

週の始めに、今週はこれやらないと決めてます🤲
習慣化させるためには、小さなステップでやるのがいい。1つずつクリアしていけばいいんです。

私は、snsチェックを極力しないようにしてます。
つい、ダラダラみてしまうので。

みんなも、良い習慣がつくように、やってみてね♡

愛を込めて 助産師なつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?