見出し画像

子宮筋腫があっても、不安にならなくても大丈夫だと確信した話②

前回の投稿は、こちら↓


前回もはなしたけど、大出血して死にかけた私。

家族からも夫からも、
『次の妊娠はない』
『2人目なんて考えるなよ』
と、言われていて。
私自身も、あんなに大変ならこの子を大切にして、子育てしよう。次は、もういいかなと思っていました。

そやけど、そんな私が『2人目』を意識し始めたのは、多分周りが羨ましかったから。
職場の子たちが、次々と妊娠する姿を見ていたら、
いいなぁ。羨ましいなぁ。私ももう1人くらい頑張れるかなぁ。

そんな気持ちが芽生え始め、、、
旦那さんに相談。
一撃で反対されましたけどね(笑)

そうなんだけど、割と仲の良い夫婦だったのでね、、何気なく過ごしていたら、妊娠しておりました。

生理がくる度に、やっぱり諦めようかなと、肩を落としたりもしたけど、
ベストタイミングでやってくるのは、紛れもなくお腹の子が決める事。

旦那さんは、子どもが欲しい‼️とか強く願っていなくてね、
『子どもたちが来たいから来る。ただそれだけだよ』
と、毎回言っておられます😊 
すごいね、夫氏。

妊婦健診初診の時、
『前回出血が大変だったみたいだね。今回は帝王切開して、子宮も取るということもできるけど、次の妊娠は考えてる?』
と言われたのを、今でも覚えておる。

確かに、39歳だったし、次は考えてないかなとも思ったけど、初診でその話するんかぁいって、思ってしまった…
手術はなるべくしたくないなぁと、お気持ちをはなしましたけども。
トータル出血が5lくらいあったなら、嫌だよね、病院側も。あはは…

この頃は、コロナが流行り始めた時で訳の分からないウィルスに世界が翻弄されてました。
それもあって、仕事も切迫でずっと休んでいたんです。
仕事行くと、ストレスもあってお腹張ってたのよ。

とにかく感染しないように、対策してたなと思う。

休んでいたおかげで、妊娠中は何事もなく過ごせていてたんです。
経産婦だから、早めに産まれるかもしれないと構えていたけど、なんてったって16kgの体重増加でしたから、なかなか陣痛来なくてね。破水入院後、誘導して4時間くらいで産みましたよ。

前回の事があったから、分娩室にはたくさんのドクターがスタンバイしてて、信頼してた先生もいてくれて、分娩後に圧迫止血and内服薬飲まされて、出血は少量で済んだのよ。
しかも、リスもヘモもない!
すんごい楽やないかぁ。産後が。

体力の消耗もほとんどなく、快適やったなぁ。

長男の時とあまりにも違いすぎて、びっくりやった。

そやからね、筋腫があっても、なんにも起こらない事もある‼️というのを、2人目を出産して体感しました。

もし、筋腫を持っていて、流産のリスクとか出血のリスクで悩んでいる方がいたら、
知っていて欲しい。

恐れる事なかれ。

とにかく、緩むこと。リラックスする事を、日頃からやって欲しい。

1人目の時と違うのは、変な緊張感がなかった事。大丈夫だよな。と身体が教えてくれます。

愛を込めて❤️助産師なつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?