見出し画像

#3 サプライジングで急展開で予想がつかない日常の近況報告

皆さんこんにちは。前回の更新からまたしばらく空いてしまいました。私は相変わらず元気でやっております。そして今更感は満載ですが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。ここ数年は年明けがアメリカなので毎年初詣が初夏になるという不思議な現象が起きています。今年の年明けは親友の部屋でニューヨークのball dropを見ながら静かに「私たちの年や〜!」と叫びながら迎えました。今のところ、そんな年のスタートを切れていると思います。と、いうことで、久しぶりの近況報告をします。また1ヶ月後くらいに落ち着いてゆっくり書いたものを出したいので、今回は簡潔にいきたいと思います(が、どうなるでしょう笑)。たくさんいろんなことが起こっている中の一部抜粋的な感じだとは思いますが、私の今が、そしてこの感謝がたくさん届きますように広がりますように!

ただいまボストン

いきなりですが、実は今ボストンに拠点を移しアイスホッケーをしています。冬のクリスマスブレイクでボストンに来ていたのですが、オーストリアに帰る飛行機に乗る予定だった前日に、北米の女子プロリーグの一つ、PWHPAというリーグに練習生として参加できることが決まり、急遽拠点を変えてボストンに残ることにしました。元々北米でのプロリーグでのプレーを目指す上でのヨーロッパだったので、自分の中ではいつでも現在よりいい機会・高いレベルでのチャンスがあったらそこへ移動することは全然あるな、と思っていました。学部の頃から男子チームの選手が大学を卒業する前にNHLに呼ばれて、昨日まで同じリンクですれ違っていた選手がその週にはNHLデビューするのを見たりもしていたこともあり、憧れも含めて、勝手にプロフェッショナルの果ての果ては、いつ何時でもチャンスがあったらそこへ行くものだと思い描いていたので、飛行機に乗る1日前に舞い込んだチャンスではあったけれど、迷わずこのチャンスに飛び込むことにしました。ということで、今ボストンにいます。(前チームとの契約解消等はしっかり手続きをしての上です☺️)この時期の話も詳細もまた、シーズン後に詳しく書けたらいいなと思っています。ただ一つ今言えるのは、本当に本当に本当に人に助けられて支えられてこんな決断ができ、今ボストンで新しい生活ができているということです。今住ませてもらっている家も、移動や普段の生活も、ホッケーも、私の内面も、毎日たくさんの人に助けてもらって受け入れてもらって成り立っています。息を吸って吐く度にありがとうと言っても足りないくらい、ありがとうしたい人と出来事で溢れている世界にいます。特に、私を問題なく家に住ませてくれて、遅い練習には車で連れて行ってくれて、家族として扱ってくれる、親友兼元コーチ兼私の憧れのホッケー選手兼アメリカのお姉さんには本当に感謝しかありません(彼女のことについてもまた、愛に溢れたひと記事を書きたいなと思います)。

北米にある女子リーグはPWHPAとPHFと二つあるのですが、2リーグとも3月半ばにシーズンは終わります。今の私は練習生としての立場なので、簡単に言えば仮にどこかのチームで急遽プレーヤーが必要になったした際にいつでも行けるように準備しているという感じです。準備も含めて今できることは全てやった/やっているので、あとはシーズンが終わるまでにチャンスがあるかないか、こればっかりは自分で全てコントロールできることではないのでわかりません。ただ、シーズン終わりまではここにいて、チャンスがあったら掴む。今はそこまでシンプルに考えて淡々と、だけど今の毎日の生活とホッケーと幸せを噛み締めながら本当に毎日毎分毎秒何事も楽しんで過ごしています。こんな今があるのは、助けてくれて手を差し伸べてくれる人がいるからです。そして、私ならできると、本気で信じてくれている人がいるからです。周りには同じバックグラウンドを持つ人はいないし、戦いに選ぶ場ではいつもマイノリティで、同じことをした人も成し遂げた人もいないことをやろうとしているけど、それでも信じてくれる人がいることから開かれる扉があるのだと実感しています。だからいくら時間がかかっても自分にはできると、本気で思っています。

ちょっとしたご報告と春の予定

話はかなり変わります。笑 ここでの告知が初めてですが、オフシーズンに日本でアイスホッケースクールを開催する企画をしています。元NHL選手や現役のNHLスカウトを6月に東京にインストラクターとして招待し、2日間のキャンプを行います。今後、ウェブサイトで日程や募集要項を含めて正式に情報を公開したり、スポンサー募集を行ったりしていきますのでそちらの情報にも注目してもらえたら嬉しいです!

シーズン後には日本に一度帰国して、4月にはイベントに登壇したり、対談したりも計画しています。いろんなことに挑戦したいので何か機会がありましたらお声がけいただけたら嬉しいです。書くこと、話すこと、大好きなのでそういう形でのアウトプットもたくさんやっていけたらなと思っています!

エンディング

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。いろんな詳細をかなり省いた近況報告にはなりましたが、一番強調したいのは、 全ていろんな人の温かい想いと愛と優しさで成り立っている挑戦だということで、私が本当に心から感謝していることを改めて伝えたいということです。それは今私を近くで支えてくれる私のアメリカのファミリーだけではなく、日本にいる家族、普段から応援してくださる方、これを読んでくださっている方。その感謝を言葉だけではなくいろんな形で伝えていけたらそんな自分でいられるように毎日を過ごそうと日々心に刻んでいます。あと1か月で今シーズンが終わります。8月の終わりに日本を出た時は想像もしていなかった展開で今を生きていて、まだ今シーズンが終わるまで何が起こるかわかりません。だからスペシャルな毎日に感謝して今できることを全てやって予想のつかない未来を楽しんで過ごしていきます!

今日も明日も明後日も、皆さんにとってハッピーでいいことたくさんな1日になりますように。それでは次の更新まで、新たな展開を楽しみにお待ちください!

佐野月咲



いただいたサポートは海外での活動費や、日本でのスポーツ支援活動に使用させていただきます!