発達障害のお話

今日は久しぶりにイラッとしました

私の姉妹の旦那はいい人だと思う
よく言えばおおらかな人で
頼み事をすればなんでも『いいよー 』と返事をする人

私が持病の悪化で実家に戻る時
『いいよーいいよー 』
と文句1つも言わずに引越しを手伝ってくれて
(過去2回)
この事については素直に感謝しています

元々、地元の先輩後輩関係で私の仲良しの先輩と仲が良く
呑み会等にもたまに来ていて姉妹と結婚する前からも
姉妹介さず私とも交流がありました
ただでも私は正直どちらかと言うと少し苦手よりでした
自分の意見をなかなか言わない人で
悪く言えばなにも考えていない人

つまり『 いいよー』のそれには『なんでも 』がつく
例えば「なに食べたい??」と言う質問にすら
『 (なんでも)いいよー』と返ってくるのです
意見を求めようがなにをしようが
終始一貫こんな感じなのでそばいるこちら側が
疲れてしまうんです

そしてなにもよりも空気が読めない
食卓を囲みながら皆で会話をしている時
唐突に1人で違う話を始めるので皆頭に??が浮かぶ
なので会話も噛み合わない

今日もそうでした
事の発端は甥っ子の携帯電話についてのお話
ちなみにまだ小学生の甥っ子
普段、甥っ子は白ロム携帯を持っていて
《白ロム SIMカードが入っていない携帯電話》
家の中やWi-Fiが繋がる場所で
LINEをしたりGAMEをしたりYouTubeを見ている
《KIDS携帯が1台ありこの番号でLINEを作成済み》
本来ならば現状継続で問題ないものの
数日前からその白ロムが壊れそうと言う所から
このお話は始まります

母、私、姉妹は小学生に携帯は早くない??
そもそも外に出掛ける事が少ない今
わざわざ携帯を契約する意味が無い
そしてなによりも出掛ける時にはKIDS携帯がある
それならば新しい白ロムだけ購入すれば??
そして中学生になってから
その新しい携帯で黒ロムに変えればいいと言う話

なのだけれどもこの旦那、唐突に
『 タブレット買えば??』と言い出したのです
皆で声を揃えて『 「は??」』と言ってしまった 苦笑
『 俺が働けば良くない??』とまで言い出してもうね
お前絶対話聞いてねえだろ!!!
聞いてねえなら黙ってろよ!!!
中途半端に口挟むんじゃねえよ!!!
と私は声を大にして言いかったけれど我慢しました
一応別家計なのでね 笑
まずそもそも
このコロナ禍で仕事が減っていると言う話を
この話になる数分前にしていたはずなのに
どうしたら仕事をする発言に繋がるのかも理解出来ない
副業でもするつもりなのかな??(棒読み)
当然我慢出来るはずのない姉妹はぶち切れていました 笑

姉妹旦那は鬱病だと診断されて
半年以上休職していた事もある
自分の事をHSPだとかサイコパスだとか言う
それもなぜか得意気に
《HSPとは敏感すぎる人、とても繊細な人》
なんでもかんでも病気と言う言葉で簡単に
かたづけてしまったり
発達障害としてしまう事は決して良くない事だと思うし
思っているけれども敢えて言いたい
お前は疑うならまずアスペルガー症候群だよと
《コミュニケーションの障害・社会性の障害
    想像力の障害・感覚の異常・協調運動が不得意》

私も生きることに向いていない人間だと
自負していますが
それをリアルな実生活において
他人にヘラヘラと得意気に喋れる様な精神は
持ち合わせていないし
他人との感情の共感は苦手だけれども
自覚してるからこそ空気を読むようにしているので
相手の立場にたって物事や気持ちを
考えるようにしています

なので今日は久しぶりにイラッとしてしまいました
そんな愚痴noteでした 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?