見出し画像

スナックサンド モンブラン

GWですね。昼からビール、飲んでますか?

昼からビールもいいですが、昼からワインとかいいですね。やったことないけど。
もし、どこにも出かける予定がなくても、全然やったことないことにチャレンジして非日常を楽しんでもいいですね。

ということで、非日常を味わうため、早速本編へ。

日付:2023/02/25
味の種類:8

久しぶりにスナックサンドです。
間違えて買ったわけではありません。当ランチパック列伝は浮気するグルメです。

モンブランはこの商品のパッケージのように栗とマロンクリームのイメージがとても強いですが、必ずしもこのセットで作らなければいけないわけではないみたいですね。

モンブランは、栗を使っているイメージがありますが、必ずしもそうではありません。モンブランの山をイメージし、細い麺状にしたクリームをあしらい、雪に見立てた砂糖がかけられているのが特徴。

https://macaro-ni.jp/36650

では、なぜ栗なのかというと、モンブランの原型となったイタリア・ピエモンテ州の家庭菓子が栗を使用しているから、だと言われています(Wikipediaで)。

ここで整理してみますと、

Google Mapより

ピエモンテ州:イタリアを長靴と捉えた時の「膝」のあたりを担う部分。ワインも有名。
クオネ:ピエモンテ州の中にある、イタリアでも有名な栗の名産地。
モンブラン:フランスとの国境にある4800m級の山!でかい!

地元のお菓子と、地元の名峰が組み合わさってできたお菓子って、いいですね!
日本で言うと何でしょうね。富士山カレーくらいしか思いつかないです。
あ、以前五反田で飲んだ「目黒リバー」というカクテルが、深緑色の濁った飲み物で、目黒川をよく表しているなと思ったことがあります。それと同じかな。

何かほかに地域に根差した名品があったらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?