見出し画像

北の丸公園と、丸善と。ー休日さんぽ

土曜日のお休み。北の丸公園と丸善に行ってきました。

画像1

皇居外苑の北の丸公園。東京メトロ九段下駅近くにあり、敷地内には日本武道館があります。

画像2

芝生の広場や池が広がっています。

たまにのんびりしに来ていた場所ですが、今日は久々に来ました。

画像3

ピクニックシートを敷いてごろりと。

けっこうさむかった日ですが、シートを敷いている人たちが他にも何組かいました。

画像5

水筒に入れたカフェオレをお供に。
(※なお、現在は「野外卓、ベンチでのご飲食は、短時間でのご利用をお願いいたします。」とのことのようです。)

画像5

いろんな色の鴨がいました。頭がレッドブラウンのコ(左)がお洒落。

芝生に寝転がってぼーっとするの、好きです。

体があまり冷えないうちに移動することにして、丸の内の丸善に向かいました。

画像6

ここに来るとまず行きたくなるのが、最上階の文房具売り場。カードやレターセットなどの紙もののエリアで足止めを食うのが常です。

画像7

一筆箋を買いました。右2つはメモ張がわりにしようかと。

右から2番目、木馬の絵柄は、浅野みどりさんというイラストレーターさんが描かれたそう。

シャルロッテのパッケージの方なんですね!このパッケージ好きだったなあ。

一番右の一筆箋は、西淑さんという渋いお名前のイラストレーターさんの絵柄のもの。

食べものの絵、好みだなあ。明るくないヒトや動物の絵もいい。


一番左、活版印刷の「ミドリ」の紙ものは、何度でも買ってしまう。

今回のイエロー系の花柄は、テキスタイルとかタイルの絵柄にありそう。

下の階におりて、カフェで休憩。

ガラス張りの壁沿いにカウンター席の並ぶこちらのカフェ。(テーブル席のスペースもあり。)

通りかかるたびに一度食べてみたいと憧れていた、檸檬シフォンケーキをいただいてしまった。ふわふわでほんのりレモン風味でおいしい。しかしココアと食すのは甘すぎた…。

丸善が梶井基次郎にちなんだ檸檬をフィーチャーしてるなと思っていたら、『檸檬』の舞台が丸善だったのですね。そういえばそうだったっけ?今さら知った…。


本売り場へ。

気になった本はこちら。

江國香織の長編小説。江國香織の新刊を全然追えていないのだけど、「大晦日の夜、ホテルに集まった八十歳過ぎの三人の男女。」って気になる。

ジェーン・スーさんのエッセイ。章タイトルが「化粧が写真に写らない/なぜ私のパンツは外に干せないのか」など、ぶっちゃけトークが読めそう。

ジェーン・スーさんと、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんとの、いろんなラブコメ映画についての対談やエッセイをまとめたものみたい。(高橋芳朗さんは、星野源の音楽解説をしたりもしているんだな。)

面白そうだけど、ラブコメ映画を観ていなさすぎてついていけないかも。それとも、これを読んで興味が湧いた映画を観るか。

川内有緒さんの『パリでメシを食う。』が大好きだ。アートの本出していたんだな。気になるが、けっこう分厚い本だと感じた。腰を据えられるときに読みたい。

この日の格好。

画像8

最近ずっとこの格好をしている。

メンズっぽいカーキパンツと編み上げブーツに、ウエストを絞るとボリュームの出るドレスライクなコート、マチの深いハンドバッグの組み合わせが、なんだか懐かしくて今のツボにハマる。


久々にお出かけチックな外出でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/