見出し画像

"人生を整える"28日間のToDoリストをやってみる

本棚を整理していたら出てきたこちらの本。

未読だったのですが、ちょっと読んでみたら愉しそう♪

ちょうど生活リズムなどを整えたかったので、「28日間ToDoリスト」に乗っかって、ワークをやりつつ読み進めてみようと思います。

◆小室淑恵「夢をかなえる28日間ToDoリスト」

小室さんの著書は、「プレイングマネジャー「残業ゼロ」の仕事術 チームの「生産性」が自然と高まるマネジメントの技術」を読んだことがありました。

株式会社ワーク・ライフバランス社長で、「日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2004」を受賞、霞ヶ関の委員等もされた方なんですね。

本書「夢をかなえる28日間ToDoリスト」は、2012年発行と、10年ほど経っている本。ただ、内容は普遍的なのかなという印象なので、試しに取り組んでみようと思います。

私の主目的は、「夢をかなえる」云々より、まずは生活リズムなど、暮らしを整えること。なので、そこを中心にやっていこうかな。
生活の土台がしっかりしてないと、なにか目標を達成しようにも難しいでしょうしね。


本の目次はこちら。
「自分を整える」から始まる、4つの「整える」に取り組みます。

目次
1週目 自分を整える
1日目 自分を知る
2日目 時間を棚卸しする
3日目 生活リズムを整える
4日目 整理整頓をする
5日目 熟睡できる工夫をする
6日目 朝時間を見直す
7日目 運動を生活に取り入れる
2週目 環境を整える
8日目 家計簿をつける
9日目 家電&調理器具を見直す
10日目 バッグを軽量化&整理整頓する
11日目 計画的&戦略的に外見磨きをする
12日目 人間関係を見直す
13日目 ロールモデルを探す
14日目 「三本柱」を持つ
3週目 働く環境を整える
15日目 「また会いたい人」になる
16日目 仕事を効率化する
17日目 プレゼンスキルを磨く
18日目 24時間営業をやめる
19日目 朝メール、夜メールを活用する
20日目 休日や有給休暇を大切にする
21日目 アイデア量産できる内面を磨く
4週目 人生を整える
22日目 言霊を大事にする
23日目 自分と向き合う時間をつくる
24日目 心のバランスを調整する方法を決める
25日目 家事を分担する
26日目 育児を分担する
27日目 住んでいる地域の人たちと仲良くする
28日目 愛する人を大切にする

講談社サイトより

(ちなみに本書は、新刊では今取り扱っているところが少ないのかもしれません。)

では早速、「1週目 自分を整える」、「1日目 自分を知る」からスタートです。

◆Week 01 自分を整える→Day 01 自分を知る

一日目、まずは「自分の体、心、生活のゆがみに気づく」ことから始めます。

体と心の安定を保つことが、豊かな人生を送るためには大事とのこと。
当たり前のはずのことですが、意識するのも実践するのも難しい現代。

土台が整っていないと、自分がつらいのはもちろん、「波が激しいと、周りからは『波がある人だ』と思われてしま」い、損をするというのも、たしかに(ある程度波があるのが自然ではあるものの、特にその印象が強い人と思われたくはないかも)。

◇ワーク

ワークでは、体、心、生活リズムの3つを振り返っていきます。

〔体のチェック〕

体重や体のサイズを本に書き込んで記録します。

その他の項目で気になったのは、
・爪が割れやすい
・姿勢 猫背気味
などでした。

〔心のチェック〕

気になった項目は、
・対人関係 ニガテな人のことを無駄に考えてしまう
・不安 子どもの健康
・その他 自分にあった良い仕事に就けるだろうか
辺りでした。

〔生活リズムのチェック〕

けっこう波があるので、7/11〜17の1週間で書き出しました。

起床 8〜10:30
朝食 〃
昼食 12〜13:00
夕食 19〜20:00
就寝 1〜3:00
(仕事をしている場合、就労の開始と終了時間も書き出します。)

一番は、寝るのが遅いのを改善したいですねー(妊娠中で寝付きにくいとはいえ、私の場合はそれ以前の問題が大きそう)。
起床時間も、10時半だったのは休日とはいえ、ムリない範囲でリズムを整えていけるといいかな。
夕食は、19時〜19時半までに開始したいです。

あと、私は午前にがっつり二度寝するのが習慣になっていて、できれば30分程度に抑えたいのですよね…。
ひとまず、これから二度寝の時間も記録していこうと思います。

生活リズムは、手帳にログを付けていたのが役立ちました。


◆◆◆

さて、これが28日後に改善されているでしょうか。
ゆるゆると続けていければと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/