見出し画像

自分探しは、もうおしまい

私は、2年半くらい前に正社員で働いていた会社を辞めました。
仕事も好きだったし、周りの人も好きでした。
なので、とても迷いましたが、このまま惰性で続けても自分のためにはならないと思ったのです。

今思えば、なんか色々疲れてたのかな…とも思えるのですが。

きっかけは、顔面神経麻痺(ハント症候群)になったことでした。
ある日突然くるんですよね。びっくりしました。

自分が感じていないところで、カラダとココロに負担になっているものがあったのだと思います。

そこで、自分と向き合わざるおえなくなったというか…
このまま続けていくのは無理なんじゃないか…と思い始めました。

そこから自分はどうしたいのか、どうなりたいのか。
ひたすら、気持ちのままに動いてみた気がします。

でも、2年色々やってみて、今行き着いたのは、
「自分のままでよかったし、もともと自分は自分だった」
というような、何だか当たり前のようなことが腑に落ちました。

何か特別なことをやらないと自分は幸せになれないとか、満足できないとか、そんなことはなかった。

大きなことをやること、何か大きな結果を出すこと、そんなことが大事なんじゃないんですよね。
目の前のことを自分なりに楽しいと思えれば、それで充分幸せだということ。

もちろん、大きなことを成し遂げることに幸せを感じる人もいます。
それはそれで、すごいなぁと思います。
でも、私は別にそんなのいいや(笑)と思う人間です。

美味しいお酒と料理を人と楽しくいただける時間が至福だし、お天気のいい日にお布団を外に干せるのが嬉しいと思うし(笑)

それで十分。それが十分。

決して妥協ではなく、本当に自分がそれで納得いく、腑に落とせるかどうかが大事なんだと思います。
単純にそのためには、色々やってみないとわからないということなんです。

やってみて納得できているのと、やらずにモヤモヤしたまま妥協するのでは、自分の内面が全く異なる。
その違いを理解することができました。

なので、何でもやってみることは大事。
体験してみて見えてくるものがあります。

自分はこれからも変化し続ける。
だから、自分探し・自分と向き合う時間というのはきっと終わりがないのだけど、今は何か一つ大きなヤマを越えたような感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?