見出し画像

中国ビザがとれない!!!!!!

今年になって、やっと勤務先の中国の大学が招聘状をよこしてくれることになり、三年ぶりに中国に戻る手続きをすることになった。

まず手続きのために必要だったのが

・大学の卒業証明書・・・これは切手と返信用封筒を大学に送ればOK
・無犯罪証明書・・・・これは警察で指紋取って発行してもらえばOK

この二つだけど、これを得るのはわりと楽勝。

これをまず大学に見せる必要があった。

なんですでに雇用されててこの三年間オンライン授業していたというのに、学歴証明がまた必要になるのか納得いかなかったが、大学の要求だから仕方ない。

これは三月には入手していた。

★ここで一つ私がやらかしたこと

無犯罪証明書をもらったのに開封してしまった!!!!
これ開封したら無効になるって知らなかった。
で、北海道警察に電話したら「え、開封厳禁って書いてるのになんで開けちゃうんですか?」と、すでにやらかしたあとに言ってもしかたないだろう的なことを言われ、むかついたが、道警の良心ともいえる非常に優しいおじさんのおかげで、「ざっけんな、道警!」とならなくてすんだ。

本当にこの人一人いるだけで、めちゃくちゃイメージ力アップだわ。
入り口で道警マスコットのほくとくんの写真撮ってる場合じゃないわ。
このおじさんと2ショット写真撮りたいと思ったぐらい私の癒しだったわ。

北海道警察マスコット ほくとくん

で、こっからが苦労の連続。
まずは最初の大難関「領事認証獲得への道!」
これはもう別記事でたっぷり書かせてもらう。
なぜなら札幌領事館で領事認証とるための情報があまりにも不足しているからだ。
私が必死こいて領事認証を得るためにどうやったか、中に入るまでわからなかったことも含めてきっちり書く! 道内の困った人を助けるためじゃ!!!!

で、結果から言うと、これも何とか粘りの末獲得!

領事認証取るまで本当にたいへんと思ったけれども、
今直面していることに比べたら、全然屁でもないと思えるわ!(いや、領事認証も大変だったんですけどね)

そもそもなんで領事認証がいるかなんですが、それは上記の学歴証明書と無犯罪証明書がまちがいなく本物であることを証明する領事認証が必要になるから。

ようするに、日本でいくら正式だっていっても、中国が認めなきゃ偽造と変わらん(っていったら言い過ぎかもだが)ってこと!

で、領事認証のついた学歴証明書と無犯罪証明書を大学に提示したところでやっと、正式な招聘状がもらえる。

大学に領事認証を提示できたのは6月だった。
で、そこから大学が招聘状を出してくれたのが7月後半。
うちの大学のポンコツ事務が書類提出の際、二回もやりなおしくらって遅くなったらしい。

で、やっと招聘状をPDFで受け取ったところで、ビザ申請の手続き。

北海道の札幌に住む私の場合、札幌領事館が管轄になる。

中国ビザ申請についてのお知らせ(2023年3月14日更新) (china-consulate.gov.cn)

このサイトによると、申請方法は

1 中国ビザオンライン申請のサイト(https://cova.mfa.gov.cn)で「中华人民共和国签证申请表」と「中国签证在线填表确认页」を作成して印刷する。

2 面会予約サイト(https://avas.mfa.gov.cn)で手続日の予約を行い、「签证预约确认表」を印刷する。

3 予約日時に札幌領事館で申請書類を提出し、申請者の指紋(10本)採取をする。

となっている。

で、私が今つまづいているのは2だ。

毎日毎時間やっても、いつも出るのはこの表示

当前单次可预约人数最多为0人,请您对预约人数进行调整。

なんじゃこりゃ!

chatGPTに聞いてみると

「この文章「当前单次可预约人数最多为0人,请您对预约人数进行调整。」は中国語で、「現在の一回の予約可能な人数の最大値は0人です。予約人数の調整をお願いします。」という意味になります。

要約すると、システムまたはサービスが現在の予約を受け付けていない、または一回の予約で許可される人数が0人であるため、予約人数の調整が必要であることを示しています。予約を行いたい場合、システムの制限やルールに従って調整する必要があるようです。」

とのこと。

これ本当に毎回毎回これ。

どうにかならんかと調べたけれど、英語でやっぱり同じ表示が出て中国ビザが取れないと言っている人たちのサイトみつけたぐらい。

それによると、一日一回どこかの時間のタイミングで情報更新されるから、そのタイミングで予約を試みると予約フォームにいけるとのこと。
とにかくひたすらアクセスするしかないってのがわかった。

でも数日で予約フォームにいけたって言ってる人もいるのに、私はもうすでに二週間以上やっていて、まったく予約フォームまでいけない。

てか本当にこのサイト機能してるのか????
https://avas.mfa.gov.cn

ブラウザー三つ使って毎日時間を変えてやってるのに毎回毎回同じメッセージ。

「当前单次可预约人数最多为0人,请您对预约人数进行调整。(現在の一回の予約可能な人数の最大値は0人です。予約人数の調整をお願いします。)」

さすがにおかしくないか?????

ダメ元で札幌領事館にメールを送る。
このままじゃ9月からの新学期には到底間に合わないこと、いくらやっても予約がとれないこと、もう完全にそっちの都合のスケジュールに合わせるからなんとか面会予約とれないかってこと。

返事はあっさり
「インターネットで予約してください」

だからできねーって言ってんだろうがよっ!!!!!!

このコロナでなんでもインターネットを通した手続きで、レストランもタブレット注文で、ほんとそれって便利なの? 
バイト行っても思ったけど、充電切れたらタブレット交換に追われて、そんなんやってるより口頭のほうが早いのにシステムに踊らされやがって!!!!

中国ってバカボンのパパ気質な大陸のおおらかさがいいところだったやんけ。
情に訴えればなんとかなったり。
まあお役所だと通じないことも多いけれども。

中国からいい加減なぐらいの大らかさと暑苦しいぐらいの人情とったら何が残るんだよっ!!!!!!

中国事情にくわしい元中国留学生に吠える

代行に頼むことも考えたが、何しろ領事認証の時にそれができなかった。
代行を紹介してくれるサイトで札幌領事館で領事認証とってくれる行政書士探したけれど、返事が「誰も引き受ける人がいませんでした」ってもの。

自分で探した代行の人は二人とも東京だったけど、管轄が札幌なので、東京の大使館で対応してくれるかわからないって返事。
そしてもし対応してくれなくても料金はもらうってもの。
「はあ?」だったら一人でがんばるわ。

それで何とか根性でがんばって、自力で領事認証は手に入れたものの、相手がシステムとなると、もうお手上げでビザ申請できる気がしない。

というか、もう申請書類は提出しているのだ。
あとは面会のアポイントとるだけ。

そういう状態からの代行ってなんか意味あるの?
代行なら私が毎日がんばって予約サイトみてるよりなんか裏手段で予約とれるの?
誰か教えてくだされ!!!!!

なんか賄賂とか集団枠で予約とってんの?
そもそも札幌領事館でビザ申請したい人そんなにいるの?
それとももともと枠が少ないの?

いざとなったら東京ビザセンターでやるしかないとまで考えているけれど、徒歩10分の距離の札幌領事館でできることを、わざわざ交通費かけて東京まで行って、最大8時間は待たされるというところでやることに納得がいかない。

そもそも東京ビザセンターでできるの?
その質問をしたけれど、返答はない。
「インターネットで手続きしろよ」とそっけなく返事がきた札幌領事館のほうがマシなのか?

いや、どっちもどっちだよ!!!!

すべてシステム化するならもうちょっとなんとかしてくれよ!
これサイトの問題じゃないのかってこと何度もあった。
絵のピース合わせる画面で、やりすぎてるってエラーが出たり。

もともと札幌領事館はオンライン申請のバグも多くて、先に進めないと口コミでも嘆く人多数。電話も繋がらないし、改善もされないし、同じ中国人にすら「中国人としてもがっかり」と書かれている。

だから私が今毎日必死に予約しようとやってるサイトだってそもそもバグってんじゃないかと思わずにいられない。

https://avas.mfa.gov.cn

だれかこのサイトで予約が取れた人がいたら教えてほしい。
どうやったら取れるんですかぁあああああ!!!!!!。゚(゚இωஇ゚)゚。

ちなみに私の知り合いは、毎年ゴールデンウィークに中国に旅行に行っていたが、観光でもビザが必要になった今、やはり面会予約が取れず、あきらめたという。

こんなことなら契約更新しないで大学辞めてりゃよかった。

来年の8月まで契約更新してしまった。
でも一向に中国に行ける見通しが立たない。

学生たちのオンライン授業そのものへの不満もピークに達し、一部の学生には私がなかなか戻らないことで「正式な外教(外国人教師)じゃない」とまで陰口を叩かれている。

しかし、そう思われても仕方ないだろう。
もう完全に対面授業も復活している今、オンライン授業なんて必要とされていないのだ。

私自身ももうオンライン授業にはうんざりしている。
そのこともあって、学期末はちょっとひと悶着あった。

だからこそ、戻って本来の授業を体験させたるわい!
腹の底から笑えるぐらい楽しませてやるわっ!と意気込んでいたけれど、
インターネット手続きのシステムに阻まれてもうだめや……。

もう中国が来るなって言ってんじゃないかとすら思う。
最初に中国に行ったときは行きたくて行ったわけでもなかったけれど、行ってみて自分が呼ばれた意味がわかったし、必要とされる場所に行くことになってるんだと思った。

今はそれがなくなったんじゃないかとすら思う。
だからビザも取れないんだろうよと。

まあでも東京ビザセンターに行くことも最終的には考えようと思う。
札幌の管轄でも可能かって返事こないけど、ほかに方法がない。

あとこの段階から代行頼めるのかも知りたい。

あと二週間もすれば新学期だわ。
みんなの飽き飽きしてるオンライン授業ですよ。
まあ、三年もオンライン授業で私だけがオンラインで続くなんて、ほんと学生たちには申し訳ない。

これ途中解雇とかもあるのかな……

何にしても招聘状有効期間は10月末まで。
それまでにビザがとれないならば、もうしかたない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?